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【流通】明太子業界の今後の展望は(10)~電子商取引
流通
2011年8月17日 11:53

 ネット通販の市場規模が拡大を続けている。経済産業省の調べによると、電子商取引(EC)のうち消費者向け電子商取引(BtoC)の市場規模は、2010年は7.8兆円であった。2009年では6.7兆円であったので、前年比16.3%増となった。

 全国的に販売額が大きいのは、「食料品」「織物、衣服、身の回り品」「書籍・文房具」「機械器具」などがあげられる。とくに九州においては、全国平均に比べても食料品の構成比が高い。全国的に、特に医療品化粧品小売、衣類・アクセサリーなどの消費者向け電子商取引が対前年比30%の増加であった。食料品小売に関しては、対前年比15%(2009年度の対前年比は28%)と少し落ち着いてきた印象を受ける。

明太子 明太子業界でのネット販売は、福岡の企業を中心に導入され、2000年頃から急増している。明太子メーカーでネットによる通信販売をしている会社は多く、各社力を注いでいるが、ヒット商品が生まれた企業を除き、横ばいか、微増といったメーカーが多くあった。今後、各社どのようなネット販売を行なっていくかが注目される。

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