NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】原料偽装によりグリーンコープ3商品返金へ
流通
2011年8月 3日 07:00

 生活共同組合連合会グリーンコープ連合(福岡市博多区)は1日、販売していたおせちなど3商品で、製造していたメーカーが同生協の仕様書とは違う原料を使用し販売していたと発表した。

 同生協によると、2011年4月に同生協の認証システムに基づいた監査を実施したことで、原料が商品仕様書に記載されているものと違うことが発覚した。一部を紹介すると、国産牛肉の表記で、オーストラリア産の牛肉を使用していたり、国産のしょうが、里芋、しいたけ、れんこんの表記で中国産の野菜を使用していた。同生協はメーカーについては明らかにしていないが、このメーカーとの取引を休止している。
対象の3商品を共同購入分で1億2,100万円を返金する。メーカーにも負担を求める考えだ。共同購入した人には、8月の請求書で返金する。

 対象の商品は以下のとおり。
・やきいもなめらかプリン(2003年から10年まで販売)
・生おせち(2008年から10年まで販売)
・パックおせち(1995年から2010年まで販売)

 再発防止について同生協は、「現在行なっている監査をもっと厳重にすること、同生協の仕様書通りに作ってもらえるよう、取引先との信頼関係を密にすること」などをあげている。 具体的な検査の強化案などについては「直ちに検討する」としている。

【柚木 聡美】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル