NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】明太子業界の今後の展望は(6)~明太子の発祥
流通
2011年8月 2日 07:00

 明太子の発祥の地については、下関説や博多説など諸説ある。実際、現在も下関、北九州、博多、福岡エリアで明太子業者がひしめいている。明太子の原材料である、たらこの全国売上金額を見ても北九州市、福岡市での売上が全国平均と比べてもずば抜けて高いことから、明太子の歴史のなかで大きな影響があったと考えられる。

たらこの売上金額

 (株)ふくやは、特に福岡エリアでの明太子業界発展に大きな影響を与えた1社である。(株)ふくやの創業者である、川原俊夫氏は1948年に漬け込む「調味液型明太子」を開発し、明太子その秘伝ともいうべきレシピを、特許も取らず、求められれば積極的に公開・指導した。指導してもらい、独立した業者のなかでは、ふくやの川原氏に恩義を感じている人も多い。
 川原氏の活動が市場の裾野を広げたことにより、今日における明太子業界の発展につながっていることは、間違いないであろう。

≪ (5) | (7) ≫

■明太子業界特別レポート2011 発刊!

明太子レポート この度、データマックス流通事業部では、主要な明太子メーカー13社を全てフルレポートでまとめた明太子業界特別レポートを発刊いたしました。
 各社の業績推移のほか、格付け、現状、今後の展望なども掲載しております。
ぜひ、業界の現状把握や与信管理、営業ツールなどにご活用ください。

【レポート概要】
「明太子業界特別レポート 2011」
定価 42,000円(税込)

お申込はこちら(PDF) >>
※PDFをダウンロード後、必要事項を記入のうえ、弊社までFAXでご送信ください。

*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル