NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】明太子業界の今後の展望は(8)~中国からの撤退、さまざまな要因
流通
2011年8月 8日 10:34

 中国における食の安全に関わる事件は、連日報道され、大きな社会問題となった。前回紹介した(株)かねふくは、中国食品に関する不安から撤退。(株)やまやコミュニケーションズも中国からの撤退を考えている一社である。同社は、子会社、関連会社が17社存在するグループ会社だ。
明太子 同社の子会社が韓国で明太子の製造、また別の子会社が中国での明太子製造を行なっている。中国で製造を行なっているところは、以前は中国で一次加工から完成まで明太子製造を行なっていたが、2008年より宮城県塩釜市の工場を再稼働させ、現在は、中国の工場で一次加工を行なった後、塩釜工場で完成まで加工するようになった。

 現在の製造の比率は、韓国が5割、中国が3割、塩釜2割程度である。中国工場分を徐々に塩釜工場へ移行していきたいとしている。
 同社が中国から撤退するのは、08年頃、毒入り餃子事件をはじめとした中国食品の事件が発生し、中国対する不安が広がったことがある。またそれに加え、中国国内での人件費高騰もある。中国統計年鑑によると、中国都市部の給料は、10年の月平均賃金は3,045元で、05年の1,530元の約2倍となった。今後も人件費の高騰は考えられ、あえて中国で作るよりも国産でという考えがあるようだ。

≪ (7) | (9) ≫

■明太子業界特別レポート2011 発刊!

明太子レポート この度、データマックス流通事業部では、主要な明太子メーカー13社を全てフルレポートでまとめた明太子業界特別レポートを発刊いたしました。
 各社の業績推移のほか、格付け、現状、今後の展望なども掲載しております。
ぜひ、業界の現状把握や与信管理、営業ツールなどにご活用ください。

【レポート概要】
「明太子業界特別レポート 2011」
定価 42,000円(税込)

お申込はこちら(PDF) >>
※PDFをダウンロード後、必要事項を記入のうえ、弊社までFAXでご送信ください。

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル