NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】明太子業界の今後の展望は(7)~中国からの撤退
流通
2011年8月 3日 14:24

 2008年に話題となった、中国毒ギョーザ事件は記憶に新しい。農薬や殺虫剤の成分・メタミドホスを含む中国製の冷凍餃子を食べた人が中毒症状となった。
中国 餃子事件以外でも、ダンボール入りの豚まん事件、メラミンで汚染された粉ミルクを飲んだ乳児が腎臓結石になった事件など、中国における食の安心・安全に疑念を抱かせる事件により、中国食品に対する不安を感じる人も少なくはない。中国産のものは買わないと心に決め、産地を選別し買い物を行なう傾向が強まるなど、消費者の視線はますます厳しくなっている。

 明太子業界のなかでも、一連の事件を受け、中国工場からの撤退を行なった会社もある。
 (株)かねふくは、中国・山東省に明太子加工場を有していたが、09年同社の中国完全撤退にともない、山東省の工場を閉鎖した。閉鎖の理由は、餃子事件から端を発した中国食品に対するバッシングも大きい。現在は国内生産に切り替えている。

≪ (6) | (8) ≫

■明太子業界特別レポート2011 発刊!

明太子レポート この度、データマックス流通事業部では、主要な明太子メーカー13社を全てフルレポートでまとめた明太子業界特別レポートを発刊いたしました。
 各社の業績推移のほか、格付け、現状、今後の展望なども掲載しております。
ぜひ、業界の現状把握や与信管理、営業ツールなどにご活用ください。

【レポート概要】
「明太子業界特別レポート 2011」
定価 42,000円(税込)

お申込はこちら(PDF) >>
※PDFをダウンロード後、必要事項を記入のうえ、弊社までFAXでご送信ください。

*記事へのご意見はこちら


関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル