NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

民主代表選 海江田氏有利~「泣き虫総理」誕生か
政治
2011年8月27日 11:41

 自民党の元幹事長から「めだかの運動会」と揶揄された民主党代表選挙だが、小沢・鳩山連合軍の支援を取り付けた海江田万里氏が優位な情勢と見られる。

 世論調査ではダントツの支持率を誇り、本命視されていた前原誠司氏は、小沢・鳩山両氏との調整がつかず、党内をまとめきれていない。
 野田佳彦、鹿野道彦、馬渕澄夫の3氏も、党内で多数の支持を得ることは難しい状況だ。

 海江田、前原による一騎打ちの様相となりつつあるが、前原氏の抱える「爆弾」(民主党衆議院議員の表現)による被害を避けようとする議員心理が働きつつあるのは事実。
 「爆弾」とは、同氏が外相辞任に追い込まれた外国人献金問題のことだが、前原内閣になれば再びこの問題で野党から集中砲火を浴び、立ち往生することが必至。
4回目の政権たらい回しを有権者が許すはずもなく、結局、解散総選挙となって民主党が政権を手放す可能性が高い。選挙基盤の弱い新人議員たちにとっては、最悪のシナリオだ。
 加えて、市場原理主義者と言われる前原氏は、「TPP」(環太平洋戦略的経済連携協定)に反対する鹿野氏支持勢力などとはそりが合わない。
 最終的には、無難な海江田氏に支持が集まると思われる。

 「泣き虫総理」誕生の可能性が高くなっている。


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


政治一覧
政治
2011年7月27日 18:05
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル