ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

守旧派拠点・薩摩

長州には日の出の機運・薩摩は黒闇の真っただ中(前)
守旧派拠点・薩摩
2012年10月 1日 14:18

<安倍晋三氏の二度目の総理大臣就任は喜劇>
 「明治維新の原動力・立役者は【長州・薩摩連合】であったこと」は誰しもが認めるところだ。ところが明治維新から150年近くなろうとしているが、この両地域はいまや≪保守の牙城≫というならば救われるが、≪守旧派の最強の砦≫という最悪の現実が横たわっている。リーダーとして失格の烙印を押された安倍氏が自民党総裁に選ばれた。近々、予想される解散総選挙の結果次第(自民党の第一党)では安倍総理大臣との可能性も濃厚になってきた。2度目の安倍内閣が誕生すればこれは悲劇でなく喜劇になる!!
記者会見を行なう飯田氏 近い将来、劇的な【平成維新】が完遂される(実現しなければ日本は終り)。「その局面において【長州・薩摩連合】は反革命の拠点になる」と見られていたのだ。だが一方の旗頭・長州においては新たな動きがスタートした。先立ての山口県知事選挙に挑んだ飯田哲也(てつなり)氏を中心に山口県内の方々が結集して【みらい山口ネットワーク】を立ち上げた(予想をはるか超えて18万5,654票の支持を集めた。惜敗といえる)。

<21世紀の生活スタイルを先取りした運動体>
 「安倍二次内閣の誕生は喜劇」と指摘した。【喜劇の意味】は様々あるが、ここでは一点だけ述べておく。飯田哲也氏は「大阪維新の会」のエネルギー関係のアドヴァイサーであり、日本で一番人気の≪自然再生エネルギー≫論客者である。この飯田氏の運動には安倍自民党新総裁夫人は非常に関心を示し支援しているのだ。安倍氏は勿論、原発依存の立場を堅持している。政治家の夫婦間もモダンになったものだ。
講演会には山口県全域から支援者が集まった さて問題に入ろう。9月30日(日)11時、周南市周南地域地場産業振興センターにおいて飯田てつなり氏とともに山口県を創りなおす新組織「みらい山口ネットワーク」が発足した。この山口県10ブロックに分けて各地域の世話人を決めて全県に組織網を形成したものだ。この会の立ち上げの動機は山口県知事選の総括によるものだ。支持者達が「山口県の世直しを個人バラバラやっても話にならない。共通の組織が必要だ」と異口同音に強調した。知事選の応援者の切実な生の声を聞いて飯田氏が決断した経緯があるのだ。
 同氏は【みらい山口ネットワーク】設立の趣旨とメッセージを下記の通りに述べている。

 私たちは、ここ山口県において「脱官僚・脱中央・脱原発」による「本当に豊かな21世紀型の地域社会」をめざす新しい政治団体【みらい山口ネットワーク】を立ち上げます。「持続可能な山口の実現」により、自然環境と社会経済を将来世代に責任あるバトンタッチを目指します。また、これまでのモノ・カネ中心の産業構造を転換し、個人の尊厳と創造性の尊重を基本とした「知識社会改革」を通じ、自然環境や文化を礎とした県内のさまざまな「宝物」を活かした真に豊かな地域社会づくりをめざします。参加民主主義を基本理念に、県民すべてに「開かれた社会」を実現し、誰もが主体的に政治や社会活動に参加し、熟議する「山口デモクラシー」を目指します。私たちは「みらい山口ネットワーク」の活動を通じ、誰もが社会に信頼を取り戻し、自然を守る心豊かな地域社会を実現し、山口から再び日本を創りかえていきたいと考えます。


 【みらい山口ネットワーク】の基本政策方針を点検するとイデオロギー的なものが皆無だ。「すべて具体的な生活・ビジネスの実践から世直しをしよう」という強い意志が伝わってくる(別紙資料の参照)。飯田氏は知事選に敗北したものの知事選に当選した山本しげたろう氏に6万6,807票負けただけだ(山本氏の獲得票は25万2,461票)。飯田氏陣営は僅か1月半の短期間の選挙活動で善戦したのである。
 「この【みらい山口ネットワーク】の地道な活動を積み重ねていけば長州の夜明けは近い」という確信が持たれる。

別紙資料

(つづく)

      | (後) ≫


※記事へのご意見はこちら

守旧派拠点・薩摩一覧
守旧派拠点・薩摩
2012年11月17日 07:00
守旧派拠点・薩摩
2012年11月16日 16:48
守旧派拠点・薩摩
2012年11月12日 11:53
守旧派拠点・薩摩
2012年10月13日 07:00
守旧派拠点・薩摩
2012年10月12日 10:33
守旧派拠点・薩摩
2012年10月 2日 14:14
守旧派拠点・薩摩
2012年10月 1日 14:18
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル