ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

倒産を追う

前代未聞!歯医者破たんで被害者の会結成~「シティデンタルクリニック」倒産のウラ側(4)
倒産を追う
2013年4月 4日 14:44

 今回の「シティデンタルクリニック」の経営破たんが、患者らの「被害者の会」結成という騒動にまで発展したのは、自費治療費全額を前金で集めたことが大きな要因だ。樹啓会の近年のビジネスモデルは、積極的な広告宣伝で電話での問い合わせを増やし、インプラント相談になったところで契約するもの。保険診療と違いインプラント治療は保険外の自由診療であり、請求金額や支払い方法に関しては各歯科の自由裁量となる。患者には高額の治療費を払っても適正な治療を受けたいが、できれば安く抑えたいという気持ちもある。インプラント相談の段階で「割引するから自費治療費全額前払いでお願いします」という言葉は、歯医者の倒産が予想しにくいだけに効果的だ。結果として前金で全額治療費を払ったにもかかわらず、治療途中および治療前の患者が溢れかえることになってしまった。

 ここで被害者(患者)の声を、いくつか要約して紹介する。
 「2011年の6月から治療を始めた。当初68万円だったが一括であれば63万円でいいとのことで、少しでも安くなるのでOKした。しかし1年半経つが、まだ治療が終わっていない。シティデンタル倒産後に福岡歯科大口腔医療センターで診てもらったら、ちゃんと治すには41万円かかると言われた」
 「12年6月初めに300数万円の見積もりをもらい、数万円値引きしますよと言われ、数万円につられて300万円を前金で支払った。今年2月から治療を始める予定だったので、何も触らない状態でお金だけ持っていかれた形になった」
 「12年の3月に新聞広告を見てシティデンタルに行った。110万円超の見積もりで、前金であれば100万円と言われ決めた。その後診療に行ったら、若い先生から下の方もインプラントを入れなければ上の方もできませんよと言われた。最初の話と違うし、矢野理事長とも話ができなかったが、治療を辞めると20%しか返金されないと契約書に書かれており、自分にとって80万円は大きな金額なので結局そのまま続けた。12年8月に1回目の治療、13年2月に2回目の治療の予定だったが、1月17日に(倒産の)通知がきてビックリした」
 「左3本と右4本のインプラントで合計250万円払った。福岡歯科大口腔医療センターで診てもらったら、さらに132万円かかると言われた。上の歯を全部抜いているため上は全部仮歯の状態。固い物も食べられない状況で本当に泣きたい」

【特別取材班】

≪ (3) | (5) ≫


※記事へのご意見はこちら

倒産を追う一覧
倒産を追う
2013年1月30日 16:21
倒産を追う
2012年11月13日 11:49
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル