NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

検証ベスト電器

敗戦したベスト電器(8)~消費者の声(2)「聞きづらい雰囲気」「幸せ感足りない」
検証ベスト電器
2010年1月26日 08:00

■主婦Cさん
 私はベストしか行かない。1956年1月に現在の福岡本店で「バーゲンセンター」として家電販売を開始したときから、両親ともども使っていた。ヨドバシカメラなら10ポイント? たしかにポイントも大事だけど、昔からの老舗だしベスト以外は使う気はない。
 ベストの業績が悪くなったのは、直接的には無理な店舗拡大などがあったのかもしれないが、やはり従業員の態度や品揃えに問題があると思う。従業員は暇そうに立っているだけで説明を聞こうにも聞きづらい雰囲気だし、売れ筋で欲しいものがないこともしばしば。それでもベストしか行かないというのは、近くて便利で、人が少ないがゆえに落ち着けるから。他店は音楽などがかかっていて落ち着かない。

■男性経営者Dさん
 家電自体をそんなには買わないけど、買う機会があったとしてもベストを使うことはない。昔から知っているが、数年前にある商品を購入しようと思って行った。価格交渉に応じてくれるかなと思って従業員に話してみたが、いくら交渉しても話が進まない。あげくに、上に相談すると言って何分間も待たされた。そうしたことがあって足が遠のいた。ヤマダ電機
 ほかにもベストを使わない人がいるということだが、やはり何というか「幸せ感」が欠けているのだと思う。たとえば、ヤマダならスロットゲームがあってポイントを貯められるし遊び心がある。ベストにはそれがない。どう表現すればよいのか難しいが、そういうことだ。
 事業を拡大しすぎて、経営のポイントがぼけているのだと思う。あと、殿様商売という印象はやはりぬぐえないし、従業員にまったく権限が与えられていないとも感じた。

■男性経営者Eさん
 ヤマダが家から近いし、安いからここを使っている。ベスト電器福岡本店も近いと言えば近いが、まず天神は車で行きにくい。反対にヤマダは車で行きやすい。あと、家電などはどうしても大きなものでかさばるから、エスカレーターで持ち運びするのは一苦労だ。やはり荷捌き場から車に直接商品を運びこめるような店舗でないと、家電は買いにくいだろう。

■男性経営者Fさん
 私はヨドバシカメラをよく使う。なぜかと言われれば、よく分からない。自然とそちらに足が向いてしまう。でも、やはり決め手は品揃えであり、価格であり、ポイントだろう。ベストは消耗品などちょっとしたものなら買うが、単価が高く大きなものとなれば、やはりヨドバシが優れている。こうした点が、自然と足が向くか向かないかの大きな差になっているのではないか。

(つづく)

 なお、『Net-IB』読者の皆様のご意見も広く集めたいと思う。ぜひ、https://www.data-max.co.jp/ask.htmlまで皆様の想いをぶつけてほしい。

【大根田 康介】


*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


検証ベスト電器一覧
検証ベスト電器
2010年1月20日 08:00
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル