ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

「高齢者福祉」に新しい風を~末広福祉会・末永社長
福岡への提言
2011年1月 2日 08:00

(株)末広福祉会 代表取締役社長 末永 広樹

<生演奏会、短歌、絵画教室など好評>

介護付有料老人ホーム「フラワーガーデン」 玄関わきのテラスや中庭には、何百という色鮮やかなバラが咲き誇り、周りでは季節の花たちも賑わっていた。介護付有料老人ホーム「フラワーガーデン」という、まさに名前通りの風景だ。「庭園は専門業者が管理していますが、花壇は入居者や職員で好きなようにアレンジしているんですよ」と、運営する「株式会社末広福祉会」代表取締役・末永広樹氏が目を細めて話す。
 「人生の先輩として、大人らしい楽しみを持って過ごしてほしい」という末永氏の思いで建てられた『フラワーガーデン』には、ほかにも大きな特長がある。1階デイルームには音響設備が整い、スタンウェイのピアノやシンセドラムセット、ウッドベースなどの楽器がそろう。月に1度、プロ級の演奏家らが次々に訪れ、ジャズをはじめポップスやクラシックなどを披露。入居者やその家族らも集まって大いに盛り上がる。「認知症の方のなかには、日頃見せない豊かな表情になり、ご家族を驚かせている方もいます。これこそ生演奏の力だと思いました」(末永氏)。実は音楽会は演奏者側にも人気で、出番も順番待ちだという。末永氏自身にも、職員とバンドを組み、夏祭りにビートルズを演奏して喜ばれたという、うれしい思い出がある。
 また、3階の鑑賞室ではドルビーサラウンドの大画面で映画が楽しめ、図書室では毎月催される短歌会で著名な先生に指導・添削を受けている。絵画教室、カラオケ教室などの活動も多彩だ。「日々いろいろな人が出入りしてくれるのも、施設には良い風通しです」(末永氏)。そんな『ガーデン』は、業界にも新風を吹き込んでいる。
"老人ホームらしくない環境"目指す

 (株)末広福祉会の母体は、地場の建築会社㈱末永工務店。先代社長が「自分が入居できる老人施設を」と話している間に入院し、父の望みを叶えるべく末永氏が動き始めたという。しかし、同氏は各施設を見学するうちに疑問を抱く。「全員で童謡を歌ったり折り紙をしたりして、どこか子ども扱いを受けているような施設も少なくなく、これが当然と思われているのが納得できず、自分が入りたい施設を基本に、"老人ホームらしくない"環境づくりを目指しました」(末永氏)。なんと各部屋に光ケーブルまで整備したという周到さだ。
 自信を持ってオープンしたが、最初はなかなか入居者が集まらなかったという。というのも入居者家族に紹介するケアマネージャーや医療機関のつてなどが全く無かったからだ。演奏会のイベントを宣伝しながら見学者を増やし、口づて、人づてで軌道に乗せることができたという。「運営そのものも、現在の介護保険制度では決して楽ではありません。少数精鋭で筋肉質の運営を目指さなければならないが、施設のコンセプトは貫きたい。そこに、ついてきてくれる職員もいますから」(末永氏)。
 今後ますます高齢者福祉分野の産業は広がり続けるが、「単なる利益追求型では、必ず淘汰される」と末永氏は言い切る。「ここは、人がいて初めて成り立つ業界です。高齢者をどこまで大切にできるか。日常は地道で大変な苦労も続きますが、入居者もスタッフも私も、互いに向き合いながら、人としての小さな心の豊かさを、忘れずにいたいと思います」(末永氏)。

<プロフィール>
末永 広樹 (すえなが ひろき)末永 広樹 (すえなが ひろき)
福岡市出身。九州産業大学芸術学部でデザインを専攻。「(株)末永工務店」総務部長、取締役を経て、「(株)末広福祉会」の立ち上げに奔走。趣味は、音楽と絵画。

<会社概要>
(株)末広福祉会
代表者:末永 広樹
所在地:福岡市西区拾六町1-21-11
設 立:2004年7月
資本金:1,000万円
TEL:092-883-2223
URL:http://www.suenaga-k.co.jp/
(末永工務店HP内)

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル