ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡への提言

万全のアフターメンテナンスで地域貢献~山本設備工業(株)・山本社長
福岡への提言
2011年3月29日 16:00

山本設備工業(株) 代表取締役社長 山本 慎一

<若手の活躍などで施工基準を底上げ さらなる品質の維持を目指す>

 1956年2月の創業以来、山本設備工業株式会社は地場を中心に空気調和設備、給排水衛生設備を手掛けてきた。老舗業者として知名度の高い同社では、3代目となる山本慎一氏が06年1月に代表に就任した。5年目となる経営について山本代表は、「たしかに就任時には業界は厳しさを増していました。しかし、弊社はもともと公共工事に依存していなかったこともあり、近年の公共工事抑制の影響をそんなに大きく受けることはありませんでした。今も約90%が民間工事となっています」と同社の現状を語る。また、「弊社がここまでやれたのは、お得意さんに恵まれていることが大きいです。地場できちんとした仕事を行なうゼネコンとの付き合いが長く続いているおかげです」と、安定した取引先との関係を挙げるが、これは賃貸住宅の設備工事業に特化した技術の高さが評価されている表れだろう。集合住宅における設備・改修工事も展開中同社が一目置かれているのが、24時間365日のアフターメンテナンスの実施である。これは、水周りのトラブルに対処するため、社員を社内に常駐させているもの。「私達が施工した物件に対しては、2時間以内に駆けつけられるような体制をとっています。トラブルは時と場所を選びませんから」と山本代表。顧客に対する手厚いアフターサービス保証が同社品質の向上につながっている。
 同社は社宅・独身寮の完備などの福利厚生が充実していることもあり、若い人材が集まっている。その若い社員達が国家試験などを積極的に受験して基礎を固め、現場で自ら施工を行なうことで施工基準を高めている。もちろん、不具合などの情報はきちんとフィードバックを行ない、さらなる品質向上につとめている。

<未来ある若者のためにも 業界活性化への資金投下を>

 時代を見据え、若手の技術向上にも余念がない同社だが、現状の業界については「建設業を取り巻く環境がとても厳しい状況に晒されているのは、火を見るより明らかです」とコメントしている。建設業に従事する業者数が多いこともあり、総じて仕事が少ないことが要因と見ているようだ。「どちらかと言うと、市況には閉塞感が漂っている感じがします。この状況を打破するには、何かしらの手を打たないといけません。そのためには、政府や地方自治体にもっとこの業界に対して関心を持っていただきたいのですが、業界再編に効果的な策が見えてこないのです」と、政府をはじめとして広く打開策を求めている。とくに、これからの時代を担う若者に対して力を注いでいる同社としては、仕事の安定的な確保が必要不可欠であり、インフラ整備に向けた公共工事が継続的に必要ではないかという。相乗効果で民間工事も活性化が図れることを期待している。
 「バブル崩壊以降、景気低迷が続いたことで、金融庁はじめ金融機関を行なっているようですし、国全体としてしぼんでいるように思います。活力ある日本、そして福岡を浮上するためにはとてつもない労力がかかると思いますが、良い方向に向かう努力を惜しまないことが大切ですね」と、山本代表は今後の福岡について熱く語った。そこには、若いパワーを引き出す経営者の志が、垣間見られた。

<プロフィール>
山本 慎一山本 慎一(やまもと しんいち)
福岡市出身。同社取締役を経て2006年1月に3代目として代表就任。

<会社概要>
山本設備工業(株)
代表者:山本 慎一
所在地:福岡市南区那の川1-15-5
創 業:1956年2月
資本金:5,000万円
TEL:092-521-2935
URL:http://www.y-s-k.co.jp/

※本稿は以下の書籍に掲載されています。

好評販売中!! 愛する福岡へ「201人の提言」
愛する福岡へ 201人の提言 このたび、弊社では「愛する福岡へ 201人の提言」を発刊いたしました。内容は、政治、経済、学界の有識者および福岡・九州で活躍する企業経営者が、それぞれの立場から福岡の未来に対する提言集となっております。本著には、以下でご説明するさまざまな活用法がございます。

活用法その1 「企業経営の良き参考書」
 各界を代表する有名経営者の提言は、これから起業される方をはじめ、現在、経営に携わっている方への良きアドバイスとなるでしょう。経営戦略・人材育成・CSR(企業の社会的責任)など、内容は多岐に渡っており、さまざまな場面でお役に立つはずです。

活用法その2「営業先を知るための予習書」
 福岡を中心に各企業の代表がずらりと掲載されている本著は、各経営者の考え方や社歴を知るための予習書として営業ツールに最適です。

活用法その3「福岡の未来が分かる予言書」
 「予言書」とは言いすぎかもしれませんが、福岡・九州の発展のために、国会議員、自治体首長、地方議員の方々からいただいた提言も掲載されています。また、深い見識を持つ各業界のトップ・リーダーたちも、福岡のまちづくりに対するアドバイスを行なっています。

活用法その4「就職活動の参考書」
 これから社会へ飛び立とうという若者へ。就職後のミスマッチをなくすためにも企業の考え方の違いを知ることは重要です。就職を希望している会社の事前予習にも活用できる本著は、就職活動においても役に立つはずでしょう。

 ご購入をご希望の方は、下記リンク先のフォーマットからお申し込み下さい。代金は送料および税込みで2,500円です。

 ご購入申し込みはコチラ>>>

*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

福岡への提言一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル