NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

"傲岸不遜な巨人"九州電力への警鐘 続々と寄せられた生の声!(8)
社会
2011年8月30日 07:00

 原発問題がクローズアップされるなか、九州電力は「やらせメール」や「証拠隠滅」といった九州電力本店不祥事を起こしてしまった。このたびNET-IBでは、「九州ナンバーワン企業の九州電力に対して、あなたは今どう思いますか?」というテーマで、記述形式の緊急アンケートを実施(8月10~16日)。読者からはさまざまな"生の声"が続々と寄せられた。以下、紹介していく(原文は一部修正)。

(7)のつづき

◇景気に左右されない底堅い安定株ということで長年数百株保有していたが、メール問題直前に売却した。震災前から株主総会のクリーンなイメージの報告書も見ていただけに、この落差は激しい。たぶん当事者は悪行とは思わずにその都度の対処をしていたのだろうが、その分怖さを感じる。売った株の資金は、被災地応援ファンドに投資しようと思う。

◇対応が稚拙だとは思うが、そもそも「やらせ」として報道されたようなことは広報活動の1つとして、多くの企業で行なわれていることではないだろうか(生命保険会社CMでの体験談(?)など)。個人的には、世界規模でのエネルギー問題の解決には原子力を含めたさらなる技術開発が不可欠であると考えているので、今回のことで原子力関連の研究や利用が足踏みすることへの懸念を感じている。

◇私の実家は、玄海原発の目と鼻の先にある島で、実家から目視できるほどの近距離。しかし、ほとんど補償はされていないみたいだ。まったく意味がわからない。玄海町はかなりの補償が出ているのに、目視できる別な町では補償がほとんどないのはなぜ。

学生からの意見

◇「信じるに値しない企業」。福島第一の事故を受けて、原子力発電の恐ろしさを実感している。いまだ放射能は収束せず、日々悪化の一途をたどっているのに、マスコミは報道せず、自民党や経団連・電力会社の隠ぺい工作が続いている。こんなに日本人を疲弊させているのに、責任もとらずに再稼働にのみ躍起になっている九電は、もう決して信じられない。人の心を失った金の権化では、住民の支持は集まらないだろう。当然、自分はこんな企業に就職したくはない。時代を読めない企業の将来は、ないと思う。

◇発電、送電は、やはり切り離し。自然エネルギーは全量買い取り。価格は今後調整。赤字になりそうなら、電気料金値上げで回収。原発はいらない!!

その他の方からの意見

◇九電の隠蔽体質にはあきれた。経営トップを入れ替えても、この体質は変わらないと思う。今までこれでやってこられたのも、独占営利企業だからだと思う。何といっても、松尾会長のワンマン企業。社長は会長にものが言えない、おかしな企業である。この際、経営など、あり方を考える必要がある。たとえば、電力業界は国営化するとか。そうしないと、同じことを繰り返すと思う。

◇会議の前には、準備は必ず必要。この程度のことはどこの社会でもやっていることで、別に騒ぐことではない。それよりも、来年の電力危機の方が心配。

(つづく)

【メディア戦略事業部】

≪ (7) 

*記事へのご意見はこちら

関連記事

powered by weblio


社会一覧
社会
2011年8月26日 18:12
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル