ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

アンチ・エイジングからリバース・エイジングへ~手軽にできる若返り法(中)
社会
2012年7月24日 07:00

clock.jpg 後者のグループに対しては、ちょうど20年前の1959年にタイムスリップしたかのような生活環境が用意された。すなわち老人ホームの中で見る映画やテレビ番組、あるいは耳にする音楽、そして目にする雑誌なども全て59年当時のものにし、それらをあたかも今現在起こっている事のように皆で話題にすることを求めたのである。例えば59年にはアメリカ初の宇宙船が打ち上げられ、大きな話題となった。そこで今目の前で初の宇宙船の打ち上げが行なわれたことにし、その感激や感動を皆で共有したのである。

 このような非日常的な生活を1週間経過した時点で、2つのグループの聴力、視力や記憶力についてテストを行ったところ、後者のグループは前者のグループと比べ遙かに好成績を収めたという。それどころか後者のグループにおいては関節の痛みが減少したと実感する人々や、記憶力が目覚ましく改善したと大喜びする人達が続出した。

 この実験結果に基づき、ランガー教授はさらに様々な追加の実験を行ないデータの収集に努めた。その結果、「意識と健康状態の間には相関関係がある」ことが立証されたと言う。これは別に高齢者だけに当てはまることではないようだ。別の実験ではホテルで働くメイドさんたちに被験者となってもらった。彼女たちは30代から40代であったが、ホテルでの長時間労働で、家族の世話を見る時間も限られ、皆が運動不足や体調不良を訴えていた。

 そこでランガー教授は彼女たちにホテルの清掃の仕事は運動不足を解消する上では極めて有効であることを説明したのである。そのことを理解した後に彼女たちはこれまでと同じ仕事を続けたのであるが、4週間後に調査をしてみると平均一人当たり、1キロ近く体重を減らしていたのである。それまでは運動不足に体調の不具合を訴えていた人々であったが、仕事を通じて健康管理が達成できることを意識下に植え付けられたことで、以前とは全く違う効果が確認されたのである。

 このことをラングラー教授は「マインドフルネスの効果」と名付けた。すなわち日常的な繰り返しやつまらない作業と思いこんでいたことでも、それが意外に自分の健康にとって不可欠の作用をもたらすということに気付けば、意識と身体が調和し肉体の問題を改善するきっかけになったのである。

 たとえ小さな変化であったとしても、自らがその変化を楽しむことができるようになれば、我々の置かれている環境が劇的に変化をすることを示唆している。我々はどのようなものにせよ自分の肉体の変化の兆しに気づくだけの「マインドフルネス」を持つことができれば、病気やケガを未然に防ぐことが意識的に可能になるというわけだ。

 要は、自らの肉体の変化に意識的に向き合うことで病気を防ぎ、病気を克服できれば、自然に若返りも可能になるに違いない。自分自身の体に起こる、そして心に浮かぶ変化に対し注意深くなることが欠かせないというのである。しかし、ランガー教授によれば「より重要な改革は一人ひとりの患者、あるいは、国民が自らの健康管理に大胆な発想で取り組むことから始まる」とのこと。70代から80代の高齢者を対象に、その後もランガー教授は様々な意識と肉体の関係を明らかにする実験を続けている。

 たとえば、老人ホームに入居中の人々を2つのグループに分けて行なった実験も注目に値する。植物を育てる自由を与えられたグループと、部屋に植物は飾ってもらうものの、その世話はすべて看護師が行なうという環境に置かれたグループを対象にした実験では実に興味深い結果をもたらした。自分たちで世話をする花を選び、水や肥料の具合を確かめるなど日常的な世話をやくことになった高齢者たちは、すべて世話してもらった高齢者たちと比べ、遙かに明るく元気な生活を送るようになった。その結果、寿命も遙かに長くなったというのである。

(つづく)
【浜田 和幸】

≪ (前) | (後) ≫

<プロフィール>
浜田和幸氏浜田 和幸(はまだ かずゆき)
参議院議員。国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鉄、米戦略国際問題研究所、米議会調査局等を経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選を果たした。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任し、震災復興に尽力。現在、外務大臣政務官と東日本大震災復興対策本部員を兼任する。


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月25日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月24日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月23日 07:00
日本国家"根源的変革"の処方箋シリーズ
2012年11月22日 16:42
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年11月21日 15:20
イベント情報
2012年11月19日 14:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル