ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】国際通り最新事情~沖縄小売レポート(5)
流通
2012年11月28日 16:52

沖縄の小売を語る上で「国際通り」を外すことは出来ないスポットだろう。県庁近くの那覇市中心部にあるこの通りは全長1.6キロの通り沿いに土産物店、飲食店などが立ち並ぶ。

kokusaidori.jpg

 11月は修学旅行生が多いのか、学生服姿を散見する。ちんすこう、泡盛、シーサーの置物、かりゆしグッズなどのほか、ソーキそば、沖縄そばなどの食を楽しめる。しかし、ここは観光客がターゲットであるため、スーパーなどに比べて若干割高な印象を受けた。

 業界関係者によると最近、お客さんに変化が見られるという。「最近では国際通りのお土産店ではなくて、お土産店よりも安いスーパーで買う観光客も多いようだ」。沖縄では那覇市周辺のスーパーでも沖縄土産が普通に売られている。景気が悪い中での観光であっても抑える所は抑えたいもの。沖縄観光でも土産物の買い分けが行われているのだろう。

okinawa.jpg

(つづく)

≪ (4) | (6) ≫

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
耳より情報
2012年10月30日 15:08
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル