ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「小学生に追われるの図」~武雄市長物語より(20)
政治
2012年12月 3日 13:20

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている、佐賀県武雄市長の樋渡啓祐氏のブログを紹介する。
 今回は、武雄市内を走りながら、子どもたちと触れ合った様子が掲載されている。12月1日午後8時03分のブログは以下の通り。


小学生に追われるの図

 平日も無理矢理時間をとって走っていますが、週末もそう。週末の場合はさすがに、平日ほど、公務がぱんぱんに入っていないので、時間をとって長めに走ります。

 今日は11キロ強。理想は平日合計で40キロ。週末30キロで、月280キロなんですが、さすがに、280キロは何回かしか超したことありません。先月は200キロ。先々月は260キロでした。

 ま、それはともかく、週末になると、こんな光景になります。市民ランナーや観光ランナーと一緒に走ることもあれば、小学生や中学生と一緒になって、会話を楽しんでます(笑)。

 この子達と直接話すと、本を読むより、数倍、ためになる。「新しい図書館、期待してますよ。」と言われた際には、正直嬉しかった。

 別れ際、この子達から、「市長頑張ってね~」と黄色い声をかけられると、思わず、「ありがとう。でも、お前達が頑張れ!」と言い返します(笑)。

 政治家って、こんなものだと思うんです。いろんな政治家のスタイルがあって良いと思うんだけど、僕は、こういう子どもたちから、声を掛けられなくなったときが、ある意味、リアルな社会と乖離したとき、僕の辞め時。僕はそれまで、子どもたちと会話できる引き出しをしっかり用意したいと思っています。良い一日でした。

20.jpg



 樋渡氏のブログはコチラ

≪ (19) | (21) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月14日 14:15
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 15:29
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 15:00
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 12:16
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月13日 10:28
「自爆民主党解散」シリーズ
2012年12月12日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル