ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

脱原発・新エネルギー

顧客の要望を叶えられる豊富な知識と高い技術力~(株)デンショウ(前)
脱原発・新エネルギー
2013年3月14日 14:49

 再生エネルギー全量買取制度の後押しや消費者の環境意識の高まりを受け、需要が急上昇している太陽光発電。異業種からの参入などもあり、続々と販社が増えているため、受注した工事を捌ききれない企業も多く見られる。そんな現状を横目に、施工に特化して地場で着々と力をつけている(株)デンショウの代表取締役の村上研作氏に話を聞いた。

<独立から3年――職人を育てながら業容拡大>
 「この仕事をやっていて、何が一番嬉しいかと聞かれるとそれは"社員の成長"ですね。仕事から帰ってきて『以前はできなかったけど、今回の仕事を機にようやくできるようになりました』と、その言葉だけでやりがいを感じます」と村上研作社長は笑顔で語る。福岡市を中心に北九市、糟屋郡、朝倉市、久留米市、大分市で太陽光発電の販売・施工を手がける(株)デンショウ。その歴史は3年前から始まった。

 独立当初は、村上社長を含めた3人で事業を開始し、施工は村上社長自らが行なっていた。「はじめは他社の応援などが多かったのですが、そのうち自社でも営業をするようになりました。大手メーカーなどと付き合えるよう、地道に施工をし、信用を培ってきました。太陽光発電ビジネスといっても大きく分けて屋根工事、電気工事、オール電化工事があり、それを1人で受け持っていましたので、正直大変でした(苦笑)。しかし、社員も徐々に増え、ようやく基盤ができてきました」と当時を振り返る。

 現在の社員数は17人(うち職人は14人)。目標としては3班体制をつくるために20人は必要だという。工事は職人の仕事ということもあり、1人ひとりが成長するまでに時間がかかる。「工事というのは信用がなければ成り立たない仕事です。そのため、真面目さに加えてコミュニケーション能力も問われてきます。お客さまの『もっとこうしてほしい』という思いを汲み取り、こちらから声をかけて提案する――。そういったサービス業的な精神を持ち合わせた職人を育てています。今では社員たちに現場を任せられるまでになりました」(村上社長)。

<施工から販売まで臨機応変に対応>
taiyoukou_img.jpg 日本の家屋の屋根は千差万別で、1つとして同じ屋根はないといっても過言ではない。多くのメーカーは施工研修を行ない、メーカーに合った施工方法を教育しているが、すべてに対応できるとまではいかない。だからこそ、太陽光発電の設置工事には十分な知識と技術、そして応用力など、さまざまな実績が必要とされている。

 同社では、設置目的や家族構成、周囲の環境、屋根の状態、そしてどの種類の太陽光パネルを設置するのかということまで、お客さまが求める条件に応える"対応力"がある。これは、一朝一夕で身に付くものではない。現に他社が対応しきれない工事はメーカーを通して流れてきている。それは同社が今までにさまざまなメーカーの太陽光パネルを扱ってきたからこその幅広さだ。
 「ハウスメーカーの造りはいろいろありますので、取り付けることができないことも多々あります。そういった場合、弊社の方ではメーカーとタイアップして取り付け可能にしたり、設計士と組んで同時に金具を自作したりして対応しています。そういったノウハウの蓄積も弊社の強みの1つと言えます」と語る村上社長の言葉からは力強さがうかがえる。

 全量買取制度の導入により、太陽光発電メーカーや販社が急速に増加しているが、その多くは時流に乗って参入してきたにすぎない。その点、同社は屋根工事、内装工事、電気工事を幅広く行ない、下地を固め職人を育てている。太陽光発電の設置工事に関しても実績があるため、販売から工事といった方式の他社と違い、販売においても信頼がおける。何より顧客目線での説明・施工が行なえるという部分が安心感を与えてくれることが、他社にはない独自の強みだろう。

(つづく)
【藤谷 慎吾】

| (後) ≫

<COMPANY INFORMATION>
■(株)デンショウ
所在地:福岡県太宰府市国分1-19-34
TEL:092-408-9681
FAX:092-408-9682
URL:http://www.denshou-co-ltd.jp/

<プロフィール>
村上 研作(むらかみ けんさく)
1972年12月生まれ、福岡県出身。(株)ベストサービスにて、電気工事等の基礎知識や経験を積み、09年に(株)デンショウを設立し、代表取締役を務める。より良い工事で、安心して暮らせるまちづくりを目指している。


※記事へのご意見はこちら

脱原発・新エネルギー一覧
脱原発・新エネルギー
2013年3月13日 16:43
脱原発・新エネルギー
2013年3月 6日 07:00
脱原発・新エネルギー
2013年3月 5日 17:33
脱原発・新エネルギー
2013年2月21日 10:14
脱原発・新エネルギー
2013年2月 1日 10:22
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル