ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

健康・医療

賛成!反対!「米国型」機能性表示制度の導入(後)
健康・医療
2013年7月18日 11:02

 ――閣議決定では、トクホ制度や栄養機能食品制度の改革も盛り込まれました。

 末木 栄養機能食品制度をもう少し充実させる必要があります。栄養機能食品の摂取で健康被害が出たという報告はありません。

morisita_yamaura.jpg 森下 規制改革会議では、栄養機能食品もトクホも取り上げました。成分の追加や、表示内容を拡充するように要請し、消費者庁にも納得してもらいました。新しい栄養素がどんどん見つかるため、常に新成分を追加することが必要です。また、ビタミンなどは、医療保険を適用して購入すると、費用の7割を国が負担するが、町の薬局・薬店で買うと、全額自己負担となります。この状況では、薬局・薬店で買う人は少ないでしょう。でも、すべてを税金で賄うのは正しいことなのでしょうか。処方せん薬の対象から外して、大衆薬に位置づければ良いと思います。そうするだけで、1,000億円程度の医療費を節約できます。

 末木 同じビタミンCが入っていても、医薬品の表示と、栄養機能食品の表示は違います。一般健康食品は機能性表示ができません。消費者が理解できるように、整合性を取るべきです...(⇒つづきを読む)


健康情報サイトはこちら >>
健康情報サイトでは健康・食に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

健康・医療一覧
健康・医療
2013年7月16日 16:49
健康・医療
2013年7月16日 16:21
健康・医療
2013年7月16日 11:51
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル