ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「どうせ、結果が決まっているんだから・・」~武雄市長物語より(134)
政治
2013年7月21日 07:00

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、有権者のインタビューについて記載している、 7月18日午後11時10分のブログを紹介する。


どうせ、結果が決まっているんだから・・

 今日、たまたま、民放のニュース見ていたら、有権者のインタビュー。いわく、

 政治が私たちに身近じゃないので、どこに入れて良いのか、分からない、

 どうせ、結果が決まっているんだから、たった一票、どこに入れても一緒だ。私たち、少数者の意見はどこにも反映されない、

 景気が悪いのは、国のせい。何とかしてほしい

 とまあ、有権者、言いたい放題。これを流す民放もどうかしていると思うんだけど、言っている人は、新聞やテレビ、ネットで、自分から身近になるように努力しているんだろうか。また、結果は有権者が決めるものではないだろうか。景気が悪いのは、確かに国のせいもあるんだけど、それでも、僕は、しっかりと利益を上げている中小企業を少なからず知っている。その企業の特徴は、決して、他者(社)や国のせいにしないところ。

 とまあ、それだけ、政治に対する不信感が根底にあるんだろうね。そこは認めざるを得ない。そういう中で、やっぱり、僕は、選挙に行くべきだと思います。行った上で、投票した人間や党を「支える」、また、その一方で、期待に沿わないときは、しっかり批判する、そういう有権者の挟持ということもまた投票の権利と裏腹で義務としてあると思う。あくまでも、政治家は私たちの代表だし、一員だから。

 今日はそんなことを考えました。


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (133) | (135) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
2013参院選
2013年7月20日 07:00
2013参院選
2013年7月19日 15:21
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル