ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

建設

福岡市住宅供給公社の歩みと今後の役割(後)~福岡市住宅供給公社理事長
建設
2013年12月21日 07:00
福岡市住宅供給公社理事長 阪下 進 氏

 福岡市住宅供給公社(以下、公社)は1965年の設立以降、伸び続ける住宅需要に対応するため、福岡市の住宅政策の実施機関として、戸建てや共同住宅の建設、宅地分譲などの分譲事業に取り組んできた。近年は、約3万1,700戸ある市営住宅の管理や都心部などにおけるファミリーや高齢者向けの賃貸住宅の供給を中心に業務を展開しており、住宅政策における住宅セーフティネットの一翼を担っている。時代のニーズに合わせ、公社はその役割をシフトさせてきたと言えるが、市の財政事情、民間住宅市場の活発化などを背景に、より自主的・自立的な経営、民間活用などを望む声もある。今後、公社が担うべき役割はどのようなものか。公社の阪下進理事長に話を聞いた。

<市と住民との潤滑油としての公社の役割を見据え>
 ――市と公社の役割分担は。

公社建設の優良賃貸住宅「ナイスティ吉塚駅南」 阪下進氏(以下、阪下) 市営住宅の建設、建て替えなど、行政による政策決定が必要な大規模事業は、市が行ないます。建物や設備の修繕など、市営住宅の管理という範囲の業務については、公社が行なうという役割分担になります。
 ただ、現場を預かる公社として、地域の実情や管理上必要な意見を市に適宜伝えるなど、市と地域(住民)との潤滑油としての役割も担っています...(⇒つづきを読む)


建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

建設一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル