ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

企業

不動産投資コンサルの挑戦~投資マンション「モダンパラッツォ」
企業
2014年1月 8日 16:13

 福岡・長崎を中心に投資マンション事業を行なう資産活用のコンサルティング会社、(株)モダンプロジェ。「サラリーマンから始める不動産経営」をテーマに生活環境の良い立地にマンションを企画し、融資付けから賃貸管理までトータルで手がける。会社の設立から間もないなかで、すでに同社の企画マンション「モダンパラッツォ」は福岡市内を中心に10棟の供給実績がある。躍進する同社の強みを探ってみた。

<企画力とスピード>
モダンパラッツォ警固 2012年3月に設立された(株)モダンプロジェ。設立以来、福岡市内のJRおよび地下鉄沿線を中心に、長崎市内でも自社企画の投資用マンション「モダンパラッツォ」を供給。9月末時点で10棟の供給実績を有している。「企画」「土地の選定」「融資先の相談・紹介」「建物のデザイン・設計・建築」「入居者募集」「マンション管理」を一本化してトータルにコンサルティングしているだけでなく、入居者との契約代行や家賃回収、苦情の処理など収益物件オーナーにとって煩わしい業務を委託する、一括管理委託システムも同社では請け負っている。
 なお、同社は自社で土地の仕入れをしていない。これにより、投資家へ魅力的な価格で提供できるメリットがあるのだ。ただ、このスキームを考えついたとしても、「他社との競合になり、仕入れのタイミングを逃すのではないか」と実際に踏み切る事業者は少ないかもしれない。
 同社は、目ぼしい土地の情報をキャッチした際に、社内のスタッフが素早く企画。それが、投資家へ提案するに足りるプロジェクトであれば、そこから投資家へ打診する。企画するのに要する時間は約1日。この素早さが同社のアピールポイントの1つと言える。また、企画力にも自信を覗かせる。
 用地の選定時に入居者のターゲットを選定し、間取りや戸数を決定。そこから、建築コストをはじき出す。土地を仕入れないため、仕入れ合戦に巻き込まれず、上昇する建築コストにも耐えることができるのだ。

<みんなが儲かる企画を>
 「仕事は楽しく」。同社代表である別府大力氏はこう語る。
 投資アパート業や不動産仲介業で経験を積んだ別府代表は、新しい取り組みで他社との差別化を図る。その一方、協力業者や金融機関との関係性を重視する面も見せる。
 「マンション業は裾野が広い。金融機関はもちろん、ゼネコン、専門工事業者など多くの人が集まってマンションは完成することができる。オーナー含めて、みんなが儲かるスキームを考えたかった」(別府社長)といい、関係者すべてがWin-Winの関係となるように心がけているようだ。
 住宅需要の高まりから、ゼネコン各社は大忙しだ。こういう時ほど、普段の付き合いが大きく影響してくる。職人不足により納期に頭を悩ませるデベロッパーは少なくない。その点、設立以来、ゼネコンとの関係構築を続けてきた同社は強い。とくに福岡都市圏ではマンション建築を中心に供給ラッシュが続いており、各地でマンション建設現場が見受けられ、マンションデベロッパーは施工業者の確保に苦労している。同社は多くの物件を福岡で供給してきたが、ゼネコンは固定していた。これが、信頼を得ることにつながり、納期遅れリスクを回避することができたのだ。別府代表は「このような状況になることを予測していたわけではないが、結果的に幸運だった」と言う。

ヘヤミセMr.Max時津店 さらに、グループ会社の(株)アヴァンセでは、賃貸ショップ「ヘヤミセ」を福岡県新宮町や長崎県時津町で展開。賃貸管理を併せて行なうことで事業の安定化とオーナーからの信頼性を高めている。長崎では、さらに2店舗の出店を計画しているほか、長崎市内では同社初となる木造アパートのプロジェクトを開始。メインはマンションであるが、今後は木造アパートの展開も行なうという。
 同社の物件は立地の良さと広めの間取りが特徴。さらに、独立の設計会社を登用することで、建築コストは上がるがこれにより物件の信頼性を担保している。

<事業体としての成長と将来性>
 設立から間もない会社ではあるが、すでに新規卒業の大学生の採用を開始。新卒の研修では、寺院や自衛隊など約1カ月の外部研修を行なう。これは、「学生生活では触れることのできなかったさまざまな年齢層と接してほしい」との考えから採用。ほかにも、取引先のゼネコンでも研修を行ない、現場の厳しさも体験させている。さらに、14年春には6名の新卒学生が入社予定で、組織としての安定化を進めている。
 「土地の自社仕入れはしない」「設計会社は独立」「設立2年目から新卒採用」など、独自の取り組みで他社との差別化を図る同社は、「関係者みんなが儲かる」仕組みを今後さらに磨き上げ、かつ取引業者との関係構築も忘れない。先進的かつアナログな同社の挑戦は続く。

<COMPANY INFORMATION>
代 表:別府 大力
所在地:福岡市博多区博多駅南1-4-18
      博多シティアークビル3F-D
設 立 2012年3月
TEL:092-473-6776
URL:http://www.modern-projet.com/


※記事へのご意見はこちら

企業一覧
企業
2013年12月25日 07:00
企業
2013年12月22日 07:00
企業
2013年12月19日 11:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル