ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

セミナー情報

会社の年商は1分で決まる~第2回 動画活用セミナー空席は残り5名
セミナー情報
2014年1月28日 15:18

満席となった第1回セミナーの様子 27日、福岡市博多区で、1分間の動画をPRに活用するためのセミナーが開催され、印刷、健康食品、不動産、人材派遣などさまざまな企業から参加定員の20名を上回る人が参加した。

 講師は、地域密着型動画サイト「VaZZooインターネットTV」を企画・開発した(株)VaZZooジャパンの仲谷的佐代会長と同社・地域ブランド戦略室プロデューサーの中谷浩二氏。「1分の動画は、180万語に相当します」「会社の年商は1分で決まる」と語る中谷氏は、1分間のPR動画のメリットやスマートフォンを使った動画の撮影・編集のポイントについて解説した。

 スマートフォンやタブレットの普及や発達で、今や身近な存在になったと言える動画。セミナーでは、動画の効果や撮影のコツが紹介された。仲谷会長は、1分動画を掲載する「VaZZooインターネットTV」の概要を説明。ご当地キャラを使った占いコーナーを新設するといった企画段階のアイディアを紹介した。地域活性化をメインテーマに作られた同サイトだが、"副産物"として、掲載動画がGoogle検索の上位に1~3カ月で入るといった実績が出ており、地域のお店や企業の活性化に貢献している。

 検索結果の表示順位で、多数の飲食店がひしめき合う飲食ポータルサイトを1軒の寿司屋が上回るという事例もすでに確認されている。2,000を超える「地域」と「業種」のポータルサイトが1分動画という共通項で結びついた「VaZZooインターネットTV」は、モンスターサイトと言っても過言ではないだろう。仲谷氏は、「情報のYahoo!、検索のGoogle、動画のVaZZooと言われるようにしたい」と、今後もサイトコンテンツの充実や最適化を図っていく。陶芸、乗馬、バンジージャンプなど動画で魅力を伝え、利用券を購入してもらう「体験TV」といった新たな構想も打ち明けた。

 一方、参加者からは、「VaZZooインターネットTV」について、「各地域に関連する最新ニュースが表示される仕組みに驚いた」(春日市・40代男性)、「HPをリニューアルしようとしていたが、少し中断して動画の活用を検討したい」(飯塚市・70代男性)といった声が寄せられた。

 VaZZooジャパンと提携し、九州エリアを担当している(株)データ・マックス(福岡市博多区中洲中島町2番3号 福岡フジランドビル8階)では、毎月第2・第4水曜日に1分動画の活用法や事例、「VaZZooインターネットTV」を紹介する無料セミナーを開催中。近くでは、2月12(水)と3月12日(水)のそれぞれ午後5時から、同社セミナー室で行なわれる。定員は20名。2月のセミナーでは、空席は残り5名となっている。お申し込みは以下のメールフォームで受付中。

【山下 康太】

■誰でも撮れる! 観られる! 1分動画活用セミナー(参加費無料)

<日 時>
2月12日(水)午後5時~午後7時
3月12日(水)午後5時~午後7時

<場 所>
福岡市博多区中洲中島町2番3号福岡フジランドビル8階
(株)データ・マックス セミナー室
TEL:092-262-3388
※当日、場所がわからない方はお気軽にお電話下さい。
会場付近には、コインパーキングが複数あります。

<参加費>
無料
※セミナー終了後、名刺交換会を開催します。
 名刺や資料などをご準備下さい。

<お問い合せ>
VaZZoo本部営業支援アドバイザー
(株)データ・マックス
メディア事業部 山下 康太
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389
メール:yamashita-k@data-max.co.jp


※記事へのご意見はこちら

セミナー情報一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月 9日 11:29
健康・医療
2013年9月 3日 15:42
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル