ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

樋渡武雄市長物語(266)
行政
2014年3月12日 11:06

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、武内公民館が誕生したことについて記載している、3月9日午後8時52分のブログを紹介する。


武内公民館、誕生

 今日は、武内公民館の落成式。町民悲願の公民館。佐賀県産木材をフルに活用し、バリアフリー。採光も良く明るい。武雄市図書館と同じような居心地の良さ。この時代の公民館なんでしょうね。多くの町民の皆さんが集まっておられました。稲富県議が前田副市長のオファーを受け、佐賀県庁にかけあい、国から多額の補助金。また、武雄市としても、一定の税収増の分を振り回したので、武雄市民の負担はほとんど無い。また、建材が今ほど高くないときに、着工できたのも良かった。いろんな好条件が重なってんですが、最初は、公民館というハコモノは作りたくなかったのが本音。

 建設委員の白濱さん、馬場さん、竹内さん、古川お結び課長が、100回以上、私や議長、教育長のところにお越しになりました。さまざまな、活用策を携えて。最終的には根負け(笑)。しかし、今日、伺ってみて、渋々ながらゴーサインを出して良かった。冒頭述べたような居心地の良さを体感。そして、最も良かったのは、ほぼ8年をかけて、じっくり、武内町民の皆さんと、あるべき公民館像について膝を交えて議論できたのが大きい。私自身、とても良い勉強になりました。

 この武内公民館が、武内町の心柱になることを心から祈念しています。

 追伸)武内保育園の園児による荒踊り。もう最高でした。子どもたちが伸び伸び、踊り、踊り終えても、なかなか、去らないところが素晴らしかった。各保育園もぜひ参考にしてほしいと思うくらい。

h1.jpg

h2.jpg

h3.jpg

h4.jpg

h5.jpg



樋渡氏のブログはコチラ


≪ (265) | (267) ≫


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2014年3月14日 12:05
行政
2014年3月13日 18:06
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 15:28
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 11:45
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月13日 11:02
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月12日 16:22
行政
2014年3月12日 11:06
行政
2014年3月11日 18:43
行政
2014年3月11日 15:12
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月11日 14:31
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月11日 12:23
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月10日 14:24
行政
2014年3月10日 13:43
行政
2014年3月 7日 16:40
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月 7日 12:06
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2014年3月 5日 17:38
行政
2014年3月 5日 13:12
行政
2014年3月 3日 18:13
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
PRに有効な動画とは? WEB戦略セミナー
セミナー情報
2014年3月13日 14:43
台湾中西部に「日本サンドイッチ」
チャイナビジネス最前線
2014年3月13日 13:42
八百勝 博多リバレイン出店へ
流通
2014年3月12日 11:58
中国人が愛する「田舎」・雲南省
チャイナビジネス最前線
2014年3月12日 11:23
震災被災動物が福岡へ~FBSで特集
東日本大震災
2014年3月12日 10:34

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル