ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

チャイナビジネス最前線

中国テレビ界で活躍する佐藤愛さん(1) 
チャイナビジネス最前線
2014年7月 7日 14:23

 日本人が海外のテレビ番組に進出するケースは少なくないが、タレント経験者が現地の映画に脇役で出たりするパターンがほとんどだ。そうしたなか、中国に渡り、南京発の番組で全国的な知名度と人気を得て大ブレークし、現在も上海でマルチに活躍する女性が、佐藤愛さんだ。

china_tv.jpg 佐藤さんは群馬県前橋市出身。東京で大学を卒業した後、旅行会社に勤務した。「本当に普通のOLだった。将来、自分で何かしようと考えたこともなかった」と振り返る。2004年、シングルマザーだった佐藤さんに、ふと海外で生活しようという思いがよぎった。「インターネットで世界中の都市の生活環境を検索した。そのなかで、日本人も多く住んでいて仕事もあり、住み込みのベビーシッターが手頃に雇えるのが『上海』だった。上海には日本人向けの小学校が2校あり、海外で一番多く日本人が住んでいる。日系スーパーもコンビニも、漫画喫茶もあって生活には困らない」と話す。

 佐藤さんが中国のテレビ番組に出演したきっかけは、テレビ局からの電話だったという。「ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・タイや韓国人が参加しているけれども、日本人が出たことがないので参加の面接を受けてみてほしいという連絡があり、冗談半分で参加したら翌週撮影になった。正直計画性はゼロ、というきっかけだった」

 番組とは、南京市の江蘇テレビが放送する「非诚无扰(フェイチェンウーラオ)」というバラエティ番組だ。中国でトップクラスの視聴率を出し、国内のみならずインターネットを通じて、世界中に移民する中華系民族も多くが視聴する。佐藤さんは、番組のなかで、1人の外国人出演者として終わらず、持ち前の明るさと時には大人のユーモアを交えながらトークを展開。中国でトップクラスの実力を持つ司会者・孟非氏との掛け合いは会場を笑いの渦に包んだ。同時に、佐藤さんの知名度は一気に高まり、さらには「佐藤愛(ズオタンアイと発音)ブーム」まで創り出した。

 来日している中国人留学生に「非诚无扰という番組を知っているか?」と聞けば、ほとんどが「知っている」と答えるだろう。さらに「佐藤愛小姐を知っているか?」と聞けば、こちらもほとんどがイエスと答えるはずだ。番組視聴率のみならず、用意された枠のなかで高いパフォーマンスを表現した佐藤さんは、一躍、中国の「ブーム」となっていった。「道を歩いていて声をかけられたり、写真を撮ってと頼まれた。全国の老人から若い子まで幅広く声をかけられて面白かった」と語る。その後も、江蘇テレビ「名医」、天津テレビ「爱情保卫战」など、活動の場を広げている。

【杉本 尚丈】


※記事へのご意見はこちら

チャイナビジネス最前線一覧
チャイナビジネス最前線
2014年7月 7日 14:23
チャイナビジネス最前線
2014年7月 4日 15:39
文化・スポーツ
2014年7月 1日 14:33
チャイナビジネス最前線
2014年6月26日 15:38
チャイナビジネス最前線
2014年6月25日 09:56
チャイナビジネス最前線
2014年6月18日 15:36
チャイナビジネス最前線
2014年6月18日 10:18
チャイナビジネス最前線
2014年6月17日 14:32
チャイナビジネス最前線
2014年6月13日 14:43
チャイナビジネス最前線
2014年6月11日 09:42
チャイナビジネス最前線
2014年6月10日 15:37
チャイナビジネス最前線
2014年6月 9日 09:58
チャイナビジネス最前線
2014年6月 6日 11:17
チャイナビジネス最前線
2014年6月 5日 07:00
チャイナビジネス最前線
2014年6月 3日 13:44
チャイナビジネス最前線
2014年5月22日 07:00
チャイナビジネス最前線
2014年5月19日 15:38
イベント情報
2014年5月13日 11:01
チャイナビジネス最前線
2014年5月12日 15:43
チャイナビジネス最前線
2014年5月 9日 11:33
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
人口6億人超の経済共同体が出現!
書評・レビュー
2014年7月 7日 09:57
スキルアップで事故防止
イベント情報
2014年7月 4日 14:33
新デザイン!スマホでもNETIB
耳より情報
2014年7月 4日 12:00
求む!働きたい障がい者の方!
企業
2014年7月 4日 10:00
きめ細かな指導でニガ手克服
イベント情報
2014年7月 3日 15:18

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル