メールでの問い合わせ

住宅関連ニュース

地域木造住宅市場活性化推進事業の公募(2010年度)

2010年3月 9日 11:03

 8日、国土交通省は、「地域木造住宅市場活性化推進事業」について、2010年度事業の提案の募集行うことを発表した。同事業は、地域木造住宅市場の活性化に資する木造住宅の供給体制整備、普及推進、担い手育成、企画開発その他の事業を公募し、優れた事業を応募した者に対して補助を行なうものである。
 補助対象となる事業は、地域の木造住宅市場の活性化に資すると認められる事業で、具体例は以下のとおり。

(1)木造住宅の供給体制整備
 工務店や専門工事業者、木材生産者等の木造住宅の供給に関わる事業者の連携などによる、各種のニーズに応じた木造住宅の建設、維持管理、改修等のサービスを提供するための体制づくりやしくみづくりなどの取り組み。

(2)木造住宅の生産合理化、維持管理・改修の合理化等
 木造住宅や部材等の生産プロセスの合理化、信頼性の高い木造住宅生産のしくみづくり、木造住宅の適切な維持管理のしくみづくりなどの取り組み。

(3)木造住宅の普及推進
 木造住宅の建設、改修、維持管理に関する需要拡大や潜在的需要の掘り起こし、木造住宅等の魅力についての消費者等の啓発などの取り組み。

(4)木造住宅の担い手育成
 大工や各種専門工事職人等の技能者の技能・技術力の向上、設計者等の技術力の向上、工務店経営者等の企画力・経営力の向上等、木造住宅の生産、維持管理に携わる様々な担い手の能力向上などの取り組み。

(5)木造住宅の企画開発・技術開発
 魅力的な木造住宅の供給のための調査・企画開発、高品質・高性能の木造住宅の生
産のための指針や仕様等の整備、各種性能の検証などの取り組み。

 その他、木材市場の活性化をテーマにした事例は幅広く募る。
 応募対象者は、都道府県等の推薦を受けた地域木造住宅市場の活性化に資する事業を行おうとする団体・グループ(公益法人は除く)。一応募当たりの補助金上限は3,000万円。
 応募期間は、2010年3月8日から4月16日。補助金交付期間は、交付決定日(10年5月中を予定)から2011年2月28日までの事業の完了の日までの期間。(原則として11年2月28日までに終了することとし、これにより難い場合は協議の上、11年3月18日までとすることが可能)である。なお、補助金対象の経費については細かな条件があるので、我こそはとご検討している代表者は、国交省へ問い合わせていただきたい。

【河原 清明】


ニュース一覧
| 2010年4月 2日 13:27