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今後の生き残り戦略を策定する ~ 「経営革新計画」の作成
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2010年9月23日 08:00

 「低迷する業績をいかに打破するか?」多くの中小企業が頭を悩ましている問題である。経営は「環境適応業」であると言う。時代と共に変化する経営環境に適応できた企業だけが、次の時代も生き残ることができる。つまり常に企業とは、経営を「革新」し続けなければ衰退してしまう存在ということである。ちなみに、「革新」の意味を辞書で引くと「旧来の制度・組織・方法・習慣などを改めて新しくすること」とある。
 まさに今、日本は国を挙げて景気低迷からいかに抜け出すかが大きなテーマとなっているが、中小企業には、中小企業新事業活動促進法に基づく「経営革新計画」という支援策があるのである。

 「経営革新計画」は、中小企業が新しい取り組みを行なうことに対し、各都道府県単位で承認を与え、税の特例措置や保証・融資の優遇制度、補助金などの支援を行なうというものである。「経営革新計画」を各都道府県に提出する訳であるが、これを作成するプロセスが、自社の経営環境を改めて確認し、環境変化に適応した経営プランを作成する行為そのものとなる。どうしたら良いのか「悩む」のではなく、どうしたら生き残れるのかを「考える」のが「経営革新計画」である。

 ちなみに経営革新における新たな取り組みとは、以下の4点である。

1. 新商品の開発又は生産
2. 新役務の開発又は提供
3. 商品の新たな生産又は販売の方式の導入
4. 役務の新たな提供の方式の導入その他新たな事業活動

 平成21年度の経営革新計画の承認を受けた企業数は、以下の通りとなっている。

経営革新計画の承認実績

(平成21年度)

福岡
378件
佐賀
40件
長崎
15件
熊本
53件
大分
36件
宮崎
52件
鹿児島
52件

 全国の中小企業400万社における承認取得率は、約0.9%となっている。言い換えれば、100社に1社しか経営革新支援の恩恵を受けていないということになる。新しい取り組みをしたい、もしくは現在取り組み中であるという中小企業は、「経営革新計画」の承認を受けられることをぜひお薦めする。

 詳細は、下記を参照。
助成金活用支援ナビ 福岡

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