ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

倒産を追う

安愚楽牧場 嵐の債権者説明会(3)~「解約は何人なんだ!!」
倒産を追う
2011年8月22日 14:32

債権者を待ち受ける報道陣 既報(2)での三ヶ尻社長の答弁により、和牛委託オーナー制度は、解約が重なると資金不足に陥り、事業が継続できなくなることがわかった。同制度は、口蹄疫や震災などの影響がなくても、満期が集中している時期にたまたま解約が重れば、それだけで資金難に陥ってしまう。同ビジネスには重大な欠陥があることを、社長自らの言葉で明らかにしたのである。

 また、口蹄疫問題の時期や震災後に「経営に問題がない」と説明していたことは、三ヶ尻社長は「だますつもりはありませんでした」と語ったが、だますつもりはなくても、結果的にオーナーを欺いていることになる。詐欺と言われても、言い逃れはできないだろう。

 ここから債権者の追及は勢いを増す。しかし、答弁は会計士や弁護士が担当し、三ヶ尻社長は逃げ続けた――

 債権者「マスコミによると、口蹄疫を隠ぺいしようとしていた報道がある。危機管理体制がまったくなっていないのでは? いかがですか?」

 回答者「隠ぺいをしようとした事実はありません。ただし、国のほうからも指導をいただき、当社は安全委員会を設置し、徹底した対策をいたしました」

 債権者「倒産したことは、オーナーによる解約が相次いだせいだと説明されていますが、現在オーナーは7万人といわれています。どのくらいの解約数があったのでしょうか?

 私たちは、あなた方が『解約するとここは潰れてしまいますから、解約しないで更新してください。お願いします。お願いします』という必死にお願いする言葉を信じて、解約したかったけどしないで、あなた方を助けてきたんですよ!
 そんな安愚楽牧場を支えてきた私たちが、なぜこんなに苦しい思いをしなければならないのですか? 私には母子家庭の娘がおりますが、その娘が解約しようとしたときに言ったんです。『今解約すると安愚楽牧場が潰れるから、解約しないで』と。いくらなんでもひどいじゃないですか! こういう仕打ちは。そちらからの文書には、『解約は全体の1%』と書いてありましたよ。どのくらいのオーナーが解約したのか、聞かせてください! 私たちはいつ死んでもおかしくない年齢です。集団自殺をしても仕方がない状況ですよ! 無責任すぎます」

 債権者「支えたのは私たちなんだよ!」「何人いたんだ!」「ちゃんと説明しろ!」(罵声)

 回答者「・・・・・・・・・。えー、今までのお支払した解約件数は、約5,000人でございます」

 債権者「うそつけ!」「内訳は!」「真剣にやれよ!」「総額はいくらだ!」(罵声)

 回答者「申し訳ございません。だいたい総額で、60億から75億ぐらいになると思います。今は日々、解約の数字が上がってきている状況で、正確な数字がお答えできないことをお詫び申し上げます。今は5,000件がわかっているのですが、総額で65億から70億の範囲だとご理解いただければと思います」

(つづく)
【山本 剛資】

≪ (2) | (4) ≫


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

倒産を追う一覧
倒産を追う
2012年11月13日 11:49
コダマの核心
2012年10月11日 10:27
コダマの核心
2012年10月10日 11:06
コダマの核心
2012年10月 5日 10:11
コダマの核心
2012年10月 4日 09:43
コダマの核心
2012年10月 3日 16:25
倒産を追う
2012年10月 1日 15:31
倒産を追う
2012年8月23日 11:20
倒産を追う
2012年4月 6日 13:03
倒産を追う
2012年3月 7日 09:56
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル