ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

輝く九州の女性たち

愛がある保険のコミュニティスペースへ(後)~JTMインシュアランス・パートナーズ(株) 佐藤美香代表
輝く九州の女性たち
2012年5月16日 07:00
JTMインシュアランス・パートナーズ(株)
代表取締役 佐藤 美香氏

<自分の人生は、自分で設計してみたい>
0516_jip.jpg 「実は、私自身、営業が苦手なタイプなんです」
 と笑う佐藤さん。根っからの起業家体質のように見える佐藤さんだが、意外にも、本人は"専業主婦タイプ"と自身を顧みる。
 「本当は、家でゆっくりと家事をしている方が性に合うと思うんですよ」
 その思いは、女性経営者として安定した実績を築いたいまでも変わっていない。
 ただ、もともと独立心は強かったようだ。結婚していたとしても、しっかりとした会社で仕事をしていたとしても、自分の力では避けることができない状況によって、自立を強いられることだって在り得る。自分の人生を守る"保険"は誰だって欲しい。しかし、その前に、自分で舵を取ってみたいという思いがなくては、自由には生きていけない。
 思い通りに生きていけない状況に陥ったときに、ひとりで立てる力が欲しくて様々な勉強会に出たこともある。しかし、大切なのはやはり"今"。
 「始めたばかりの"JIP"をしっかりとやっていきたいですね」
 という言葉には、やる気が満ち溢れている。

 それでもいずれ第4番目の事業を興してみたい、という気持ちはぬぐい難い。たとえばウォーターサロン事業では4種類の自然水を取り扱っているが、この水を使って何か人の生活を豊かにするようなことができないかと模索中だ。
 「保険業とも絡めていきたいですね。チャンスは、まだいっぱいあると思うので、他にも興せる事業ってないのか、今じっくりと考えているところです」
 と語る佐藤さんは、本当に楽しそうだ。

0516_mitubati.jpg そう、仕事の話をしているときの佐藤さんは、実に楽しげなのだ。思わず、こちらも惹き込まれるほどに。今まで佐藤さんと接した人のなかには、その楽しげな雰囲気に引かれて、一緒にビジネスを楽しんだり、ライフプランを考えてもらいたいと考えるようになったりした人も多いのではないかと思う。時にはスタッフと、仕事の話で遅くまで語り合うこともあるという。花と花の間を飛び交うミツバチのように、元気に飛び回って仕事をしている。あるいはミツバチが集まる花畑のように、いつ誰が訪ねてきても、無条件で受け容れてくれるような温かさがある。全国に広がる店舗をまとめ、コミュニティに人を引き寄せることができるのは、佐藤さんの放つパワーなのかもしれない。

 「事業拡大は子どもの成長に似ている」と語る佐藤さんに、アットホームな職場作りを目指しているのかと問うと、家庭というより"愛"を根底に置いているという。そういえば、JIPの会社のロゴマークも、ハートの形だ。

 「もし過去の私が現在の姿をみたら驚くだろうと思うぐらいに、予想もしなかった自分が今ここにいます。自信はずいぶんとつけさせてもらいました。保険の仕事は自分が行なっているのも同然だし、日本テレメッセージにお客を紹介することもできます。それがさらなる自信を与えてくれていますね。だからこそ、自分の力で第4の車輪を作って、4つの企業をしっかりと走らせてみたいのです」

 新しく始めるのなら美容系がいいかな、と瞳を輝かせる佐藤さんの姿には、新しい企業が立ち上がるのも、そう遠くない未来なのではないか、と思わされる"何か"があった。

(了)
【黒岩 理恵子】

≪ (前) | 

<COMPANY INFORMATION>
■JTMインシュアランス・パートナーズ株式会社(愛称:JIP)
代表者:佐藤 美香
所在地:〒811-1101 福岡県福岡市早良区重留2-15-23
設 立:平成23年8月5日
TEL:092-872-3639
FAX:092-872-3640
URL:http://www.mitsubachi-hoken.jp/index.html

<プロフィール>
satou_pr.jpg佐藤 美香(さとう・みか)
平成23年、(株)日本テレメッセージ運営の保険事業を分社、独立をきっかけに、JTMインシュアランス・パートナーズ(株)の代表取締役に就任。以後、モバイルショップを含め、全国46カ所に販売拠点を持つ来店型保険ショップ「みつばち保険ファーム」の運営にあたる。財務面の専門家。(株)日本テレメッセージでは、常務取締役を務める。趣味はスキューバ・ダイビング。多忙な日々の合間をぬって沖縄の友人を訪ねては海に潜るのが愉しみという、スポーツ・ウーマンでもある。


※記事へのご意見はこちら

輝く九州の女性たち一覧
輝く九州の女性たち
2012年3月14日 15:41
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル