ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

輝く九州の女性たち

福岡を元気にするなでしこ(6)~一般社団法人エイムアテイン 代表理事 喜納 弘子氏(後)
輝く九州の女性たち
2011年12月21日 13:22

 FIFA女子ワールドカップで優勝した「なでしこジャパン」。美しく強い「なでしこ」はスポーツ界だけではない。今、閉塞感ただよう福岡経済界において、男性顔負けでバリバリと働くパワフルな女性たちにクローズアップし、毎回ひとりずつ紹介していく。第6回は、自分自身の経験から、自分の経験や能力を社会に活かし、イキイキと生活する大人達、とくに社会で活躍出来る女性を多く輩出するべくセミナーなどを開催し支援を行なっている喜納弘子氏。前職の経験、やりがいなどの話を伺った。

<子どもが夢を持てる、大人がいきいき働く社会>
 「子どもたちが夢を持てる社会をつくりたいと思っていますが、目指す所は基本的にはビジネスです。子どもが夢を持つためには大人がいきいきと働いている社会が大切です。自分が本当にやりたいことにチャレンジできるような、自分の能力を最大限にいかせるためのセミナーを実施したいですね」(喜納氏)

n6_3.jpg エイムアテインで取り扱っているセミナーは、起業家支援、英会話、国際マナー、イメージコンサルティングセミナーなど様々だが、目指しているのは、ビジネスを成功させるための教育や、一歩踏み出すためのサポートだ。

 「今後、人口が減少するなかで、女性の労働力が非常に大切になります。私自身も女性ですし、女性をメインに支援をしていきたいです。自分に自信がつくと、やる気も湧いてきますし、いざやり始めた時も自分を信じていれば諦めないでしょう。その土台作りのセミナーも開催しています」(喜納氏)

 喜納氏の活動は、実際に女性の一歩を生み出している。英語講師とのお茶会に参加した、北九州の受講生は、「北九州にも英会話教室はたくさんあるが、エイムアテインで受講したいから毎週福岡に出てきます。こんな素敵な人たちと一緒に学べるなら、自分自身も変われそう」と、北九州から博多まで来て、週一回参加するという。

 「変わろうとしている人は、顔が元気でニコニコしています。明らかにオーラや雰囲気が違います。そんな受講生の姿をみると、やっていてよかったなと思います」(喜納氏)
喜納氏は、今後全国で女性経営者の和を広げていくこと、東南アジアへの進出、東南アジアの子どもの支援活動にも目を向けており、子どもたちの未来のため、変わろうと頑張る女性のための支援を全力で行なっていくつもりだ。

<~夢実現フォーラム~若者が羽ばたける社会の実現に向けて>
n6_1.jpg 喜納自身が起業準備中に内閣府の社会企業家育成プログラムを受講、その後同社でも同プログラムを開催した経緯もあり、喜納氏のもとには起業などの夢や目標を実現したい若者、社会に役立つビジネスを希望する若者たちが訪れる。

 彼らを応援したいとの想いから、エイムアテイン1周年イベントも兼ねて「~夢実現フォーラム~若者が羽ばたける社会の実現に向けて」と題したフォーラムを開催する。一歩踏み出した若者によるパネルディスカッション、現在活動計画中の若者や、苦難を乗り越えながら着実に事業拡大を行なう経営者のスピーチを通じて若者の想いの支援とともに、新たにチャレンジを試みる若者たちが増えることを願っている。

(了)
【柚木 聡美】

≪ (前) | 

<インフォメーション>
 喜納弘子氏が代表理事を務める一般社団法人エイムアテインは来年(2012年)1月12日にアクロス福岡でフォーラムを開催いたします。

■一般社団法人エイムアテイン主催
 ~夢実現フォーラム~ 若者が羽ばたける社会の実現に向けて

<日 付>
 2012年1月12日 開場午後6時30分 開演午後7時~午後9時

<場 所>
 アクロス福岡 1階 円形ホール
 (福岡市中央区天神1-1-1)

<入場料>
 1,000円

<お問い合せ>
 一般社団法人エイムアテイン
 TEL:092-477-8030

<COMPANY INFORMATION>
■一般社団法人エイムアテイン
 所在地:福岡市博多区博多駅前3-25-24 八百治ビル5階
 設 立:2010年12月
 URL:http://aimattain.jp/

<プロフィール>
n6_prof.jpg喜納弘子(きな ひろこ)
一般社団法人エイムアテイン 代表理事。1962年生まれ。福岡市出身。専業主婦を経て、10年間エフビットコミュニケーションで法人営業を行い、福岡営業所長を経験。退職後、2010年12月、同法人を設立。博多駅前でセミナールーム・ミーティングルームのレンタルおよびブラッシュアップのためのセミナーを開催している。




*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

輝く九州の女性たち一覧
輝く九州の女性たち
2012年3月14日 15:41
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル