ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

直撃インタビュー

400万人の来場者を目指す!ハウステンボス代表・澤田秀雄氏(5)
直撃インタビュー
2013年6月 3日 12:19

 今年4月、大手旅行会社HIS創業者の澤田秀雄氏がハウステンボスの支援を決めてから、丸3年が経過した。当時は誰もが再建は困難だと感じるムードが漂っていたが、さまざまなイベント実施や社内体制の見直しなどで、見事に黒字へ転換。ハウステンボスの新たな可能性を次々と再発掘してきた澤田社長に、3年間の振り返りと今後の見通しについて語ってもらった。

<「観光ビジネス都市」へ>
 ――著作のなかで、入場料を下げても来場者が増えず失敗だったと触れられています。

 澤田秀雄氏(以下、澤田) 現地に久しぶりに来たとき、夜は閑古鳥が鳴いていましたから、夜だけのイベントを増やして新しい顧客層を生み出しました。ただ、HISは価格を下げるのが得意技でしたから、それをハウステンボスにも適用してみたのですが、これは見事に失敗でした。いくら安くても、内容が楽しいものでなければお客さまが来るはずがなかったのです。

 ――澤田社長はよくディズニーランドと比較されますが、少なくとも九州の人たちはテーマパークといえばハウステンボスで、そこには絶対的な価値を求めると思います。価格の高低はあくまで相対的な価値でしかないため、効果がなかったのかなと感じました。

 澤田 やはり中身が大事です。逆にもっとサービスを良くしたいから価格が少し上がります、というかたちの方がお客さまは増えました。その代わり「面白かった」「また来たい」と思っていただかなければ、次がありません。

 ――その意味では、冒頭に澤田社長がおっしゃっていた「オリジナリティ」が絶対価値を生むのだろうと思います。

 澤田 そうです。やはり、よそでやっていないことをどんどん増やしていかなければダメです。これまで私はテーマパークを経営したことがありませんでしたから、失敗の連続ですよ。

 ――ユニクロの柳井正社長は「1勝9敗」と自身の経営人生を振り返っていますが、澤田社長はいかがですか。

 澤田 私は3勝7敗ですかね。失敗を悲観することはありません。「なぜ失敗したのか」というのは我々にとって勉強材料ですから、自分たちの経験値や知識が蓄積されて、さらに新しいことができます。
澤田社長 5月からは、空調などを使わずに室内温度が22~23度に保てる「スマートハウス」を始めます。さらに、ヒューマノイドロボット技術を駆使した「スマートホテル」も来年から始めます。そういう意味では、ハウステンボスは新事業を実験するには素晴らしい場所だと思います。ロボットやエネルギーなど、さまざまな専門技術を持つ会社を集めて、本当に技術がすばらしいもの、コストパフォーマンスが良いものを残し、全国そして世界に売り込む。そうしていけば、ハウステンボスは本当の「観光ビジネス都市」になります。
 これまでは、「とりあえず黒字にしよう」というのが目標でしたが、すでに「観光ビジネス都市」となる準備段階に入っています。3年かけて第1章をつくり上げた「光の王国」も、今年からは第2章に突入しますし、ほかにも具体的なアイデアはたくさんあります。私の頭のなかでは、すでに来年のこともできあがっています。まだまだハウステンボスは進化し変わっていきます。

(了)
【聞き手・文・構成:大根田 康介】

≪ (4) | 

<COMPANY INFORMATION>
所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
設 立:1992年3月
資本金:15億円
売上高:(12/9)152億5,500万円

<プロフィール>
sawada_tp.jpg澤田 秀雄(さわだ・ひでお)
1951年、大阪出身。73年、旧西ドイツ・マインツ大学留学。帰国後の80年、(株)エイチ・アイ・エスの前身となる(株)インターナショナルツアーズ設立。96年、スカイマークエアラインズ(株)設立、同年、ウォーターマークホテルグループの会長に就任。その後、証券・銀行業などにも参入。03年、モンゴルAG銀行(現ハーンバンク)会長、07年、澤田ホールディングス(株)代表取締役社長に就任。10年、ハウステンボス(株)代表取締役社長、12年、公益財団法人東京交響楽団理事長、13年、公益財団法人松下政経塾評議員に就任。


※記事へのご意見はこちら

直撃インタビュー一覧
直撃インタビュー
2011年1月 6日 08:00
直撃インタビュー
2011年1月 5日 08:00
直撃インタビュー
2011年1月 4日 08:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル