NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡県政ニュース

福岡都市圏経済界を襲う乱気流(8) 説得力に欠ける空港建設の必要性 | どうする福岡空港
福岡県政ニュース
2008年7月24日 18:31

《説得力に欠ける空港建設の必要性》

 この時期に、国土交通省の専門委員会がPIで検討されてきた拡張案3案のうちの1案を改良した型の新案を発表したことで、国はやはり新空港の建設する気はないのだという憶測を各方面で呼んだ。

 新空港建設を悲願とする福岡の一部経済界の慌てぶりは相当なもので、同案が発表された直後、会合を開き改めて新空港の建設を国へ要望するということを確認した。

 また、地元経済界の有力者が福岡市選出の県会議員を集め新空港建設についての見解を改めて質すということを行なったという。福岡からバンクーバーのアトリエに送られてくる友人のメールによれば、件の会合に呼ばれた県議の中には新空港建設に懐疑的な人もいたのだが、とても本音を口にすることができる雰囲気ではなかったという。

 その後、新聞各社が新空港建設を推進する方面に同案についてのコメントを求め掲載したが、どれも説得力に欠けるものだった。

 以下、それらコメントを並べ、ふるさと福岡を離れバンクーバーの市民になって20年が経ち冷めた目でこちら側からのコメントを加えてみる。

 「空港の維持に年間約150億円がかかる。(増設案では維持費が)今後ともかかり続けるという要素を、どのように考えていくかも大事だ」

 おおまかにくくると、福岡空港に現在かかっている維持費の半分程度が借地料や騒音対策費だ。のこり半分が空港を維持するために周辺の土地を今でも買収している、その費用だ。

 前者は今後も福岡空港が現在の場所にある限り必要となるが、後者はここ10年内でその事業自体が終わりを迎える。従って、ここ10年で現在年間150億円とされ福岡空港の維持費は半分になる。

 また、150億円を10年のあいだ税負担でまかない続けても1,500億円だ。100年払い続けてようやく新空港の建設予算1兆5000億円になる。

 また、現在の福岡空港の年間平均利用者数で150億円を除すると一人当たり800円強に過ぎない。受益者負担の理屈からいえば、空港使用料を800円強値上げすればよい。

 「安全性や(都心の)高さ制限など、我々の指摘に何の解決にもなっていない」

 移転の必要性の一つに安全性への問題を指摘する向きがある。安全性の問題を理由に新空港建設を口にする人々は福岡空港の即時閉鎖を国に対して責任を持って働きかけるべきだ。

 過密化した都心部の空港における航空機の離発着が周辺住民を危険にさらすというわけだ。危険性を問うとは事故が起こった場合の被害の大小ではなく事故自体の発生確率を指摘してのことかと思う。

 話が決まっても建設まで20年の年月が必要とされる新空港だが、事故発生の確率は今日ただいまから今後20年のあいだも変わらない。従って、事故の危険性を訴えながら、現状を放置しておくのは道義上許されない。

 また、世界の都市と空港のアクセス関係における距離感の常識からすれば、福岡都市圏の人々が50キロ圏内に所在する近隣の北九州空港や佐賀空港から旅客機を利用するのは至極普通のことであり、50キロ圏内に2本の滑走路があるというのは贅沢な航空環境ともいえる。

 従って、過密した都心部に福岡空港があることが気になるであれば即刻閉鎖を国にお願い出ればよい。

 最後に福岡空港が都心部に位置するため福岡市の中心である天神や博多駅地区に高さ制限がかけられているという規制の問題だ。これも、高さ制限がかけられていること、そのこと自体を問題視していて愉快だ。

 そこには福岡市の都市としての将来像などという、長期的な議論が抜け落ちている。高層建築だけが今後の福岡市の魅力を維持してくれるかのような問題点の挙げかただ。

 そういうわけで、現在高層建築が認められない福岡市の中心地区だが、そのことで市民生活が窮状を極めるとか、都市圏経済に支障があると言ったことは聞かない。

 東京や大阪で成功した超高層ビルと周辺整備の例を福岡という地方から視察に出かけ、ただただその規模の大きさに魅せられ内容もなく感心してしまわれた方々が仰っていることかとも思う。

 福岡にも超高層ビル群をと猿真似をしていても始まらない。

(田中勝 バンクーバー在住)

つづく


━━ 福岡空港を考えるサイト 
   福岡空港調査連絡調整会議 http://www.fukuokakuko-chosa.org/
 

関連記事

powered by weblio


福岡県政ニュース一覧
福岡県政ニュース
2008年9月30日 09:30
福岡県政ニュース
2008年9月29日 16:42
福岡県政ニュース
2008年9月26日 13:07
福岡県政ニュース
2008年9月22日 17:01
福岡県政ニュース
2008年9月22日 10:31
福岡県政ニュース
2008年8月19日 13:39
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル