ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

自立する地域社会

「食育」をテーマに~香椎幼稚園新聞・第2号発行
自立する地域社会
2010年6月 7日 10:35

なかよしひろば第2号(1日発行) 香椎幼稚園保護者会および同幼稚園維持存続委員会は「香椎幼稚園新聞 なかよしひろば第2号」を発刊した。保護者が中心となって結成された維持存続委員会は、閉園の危機にある香椎幼稚園を存続させるための活動を行なっている。

 第2号は、香椎幼稚園の教育カリキュラムのひとつである「食育」がテーマ。約20種類もの作物を育て、収穫し調理するという内容を写真付きでレポートしている。なお、同幼稚園の「食育」は1972年度より「料理ごっこ」として導入されたのがはじまり。その後、内容の改善と充実が毎年行なわれ、「2007年食育コンクールinふくおか」においては、福岡県農業協同組合中央会会長奨励賞を受賞するに至った。また、新聞の裏面には、同幼稚園の経営状況や残余財産についての解説記事が載せられている。

 新聞は、維持存続活動の一環として、JR香椎駅周辺で街頭配布が行なわれる予定である。詳しくは、関連リンク「香椎幼稚園維持存続委員会サポートサイト」を参照。同サイトでも新聞は閲覧ができる。

▼関連リンク
香椎幼稚園維持存続委員会サポートサイト


*記事へのご意見はこちら


※記事へのご意見はこちら

自立する地域社会一覧
自立する地域社会
2011年10月 3日 13:22
自立する地域社会
2011年9月16日 07:30
自立する地域社会
2011年9月15日 15:45
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル