ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

中洲バトルロワイヤル

恐怖の「いいね!」 フェイスブック普及の光と影~中洲バトルロワイヤル2012(3)
中洲バトルロワイヤル
2012年4月17日 15:22

 自分自身ではムリと思ってなくても、内臓にかなりの負担を与えていたようで...、最近は飲みに行くのを控えめにしている。小生御用達の耳つぼシールは、肩こりに加えて肝臓と腎臓にも。さらに、健康を取り戻すべく、「次に吸ったら2度とタバコをやめられない」という恐るべき文言でしめくくられていたセラピー本を再び開いた。かつて、その本のおかげでタバコを1年間ヤメることができたが、その時の『ごほうびの1本』が、今の喫煙につながっている・・・。

 肝臓を休めるといっても、『朝まで飲まないようにする』のが小生の休肝日。しかし、はしごの回数が減ったことで、消息をたずねる営業メールが増え出した。小生が来るとなぜか客が集まるらしく、いつも『まねき猫』と小生を呼ぶ店からは「ミセキトク、スグカエレ」という笑えないメールが届いた。心配になってのぞいてみると、今はここぞとばかりに『タグ付け』される。

nakasu_img.jpg 今、フェイスブックを営業に導入している店が増えてきている。店ページを作成してイベントの告知に活用したり、スタッフと客とのコミュニケーションに使われている。女の子の場合、源氏名ではなく実名が公開されることを嫌がる子も多いが、『いいね!』という軽めのものから営業メールの代用となるメッセージ、チャットまで活用範囲が広く便利なため、プライベートと一緒くたに使っている子も少なくはない。

 しかしながら、たいてい気合の入った"見目麗しき顔写真"で「いいね!」とされるため、奥さんや恋人がいる人にはそれがトラブルの火種に。「フェイスブックでつながり、やりとりをしていたら、実は中洲で働いている人だった。その彼女が、自分のすべての投稿に『いいね!』をするのだが、写真が印象に残るため、あらぬ浮気の疑いをかけられて...」とは、小生の担当編集。よく知らない人を「知らない」と説明するのは難しい。

 投稿については、「自分のみ」「友達」「すべて」などと公開する範囲を指定できる。正々堂々、キャバクラで飲んでいると情報公開することも粋だが、きちんと使い方を知っておくことで、フェイスブックによる中洲でのコミュニケーションもずっと安心・安全で楽しくなるだろう。
 ちなみに、MLHグループの「NEW CLUB月下美人」では、平日限定で通常「1セット60分」が、お店のフェイスブック・ページからチェックインすると「1セット80分」になるサービスを実施中(詳細はリンク先で要確認)だ。今後、いろいろなかたちでフェイスブックを活用する新しいサービスやイベントが続出してくると思われるが、その時に備えて今は養生しよう。

【長丘 萬月】

≪ (2) | (4) ≫

長丘 萬月 (ながおか まんげつ)
1977年、福岡県生まれ。雑誌編集業を経て、2009年フリーライターへ転身。体を張った現場取材を通して、男の遊び文化を研究している。

  ▼萬月おすすめリンク




※記事へのご意見はこちら

中洲バトルロワイヤル一覧
中洲バトルロワイヤル
2012年10月12日 14:38
中洲バトルロワイヤル
2012年7月25日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル