ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

タレントグッズでオンリーワン企業に(前)~(有)サンパルランド
福岡の特選企業
2012年11月27日 14:54

<夢の世界を身近に、生活のなかで>
 誰でも一度は憧れを抱く芸能界。綺羅星の如く輝くタレント、アイドル、歌手、役者たち。その笑顔に癒され、明日への活力を得た経験がある方も多くいらっしゃることだろう。(有)サンパルランドは、遠く感じる芸能界を、より身近に毎日の生活空間で感じることができるようなグッズを制作・販売している企業である。ポスター、カレンダーに始まり、ブロマイド、うちわ、文房具などなど、さまざまなグッズの制作をデザインから自社で行なっているのである。取り扱われる商品数は、数千種を数えるほどの充実ぶりだ。これらタレントグッズ、実は他社が安易に入り込めない、タレントグッズならではのノウハウがある。

teens.jpg タレントグッズの最大のセールスポイントは、タレント自身だ。タレント自身は生きた人間であるため、髪形も、顔の表情も時々刻々と変化する。ファンの心理としては『今』のタレントの姿を身近に置いておきたいというものがある。そのため、商品のサイクルがきわめて早いのである。また、制作の面であっても、そのタレントの持っているイメージに沿うものでなければファンに受け入れてもらうことはできない。ポスターの背景色1つ、タレントの名前のフォント1つとっても、安易に選定することはできないのだ。慎重に、そのタレントの良さを引き出すように。これがデザインに求められるのだ。加えて、素材の仕入れから制作・製造、販売までのタイムラグもある。近い将来、どのタレントに人気があり、ファンたちは販売時には、どういうものを望むか、という先読みの能力も必要となる。とらえどころのないファン心理こそが、グッズの人気を決めてしまうのである。1つヒット商品が生まれたから安泰、という仕事ではないのだ。

 「ファンの方々の生活を豊かにしているという実感と、使命感があります。芸能人の方々のイメージを引き出すことに全力を投じております。ファンの方々の目は非常に厳しいですから、私たちは常に気を引き締めて制作にあたっております」。
 花田久美子社長は、このように仕事への情熱を語った。夢の世界である芸能界を、生活のなかで身近に感じてほしい。そのための努力は惜しまない顧客第一主義が貫かれているのである。難しい商材をメインに取り扱うがゆえに生まれる苦悩もあるのだ。逆に言えば、その苦悩に真正面から取り組むからこそ、同社はオンリーワン企業の地位を確固たるものにしているのである。

(つづく)

| (後) ≫

<ワンポイントPR>
弊社では、これまでに培ってきたグッズ制作のノウハウを活かし、企業ノベリティグッズやOEM製品の制作請負も行なっております。雑貨に興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

<COMPANY INFORMATION>
■(有)サンパルランド
代 表:花田 久美子
所在地:福岡県筑紫郡那珂川町西隈3-7-14
設 立:1992年4月
資本金:300万円
TEL:092-953-2075
URL:http://www.sunpal-l.jp

<代表者 Profile>
花田 久美子(はなだ・くみこ)
hanada_p.jpg 福岡市博多区生まれ。中古車販売センターの長女として育つ。1992年に会社設立。生活に潤いを与えるグッズを数々誕生させてきた。



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル