ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

21年目の新たな挑戦。真の国際人育成のためにワンステップ上の教育を(後)~学校法人 宮田学園グループ
福岡の特選企業
2013年1月18日 10:28

<教育に携わって25年超、教育人生の集大成へ>
 宮田総長は、「専門学校設立の本当の狙いは、学生たちが西日本国際教育学院で学んだ教育理念を、ビジネス社会でも生かしてもらうことです」と話す。これまでは、初めて日本に来て西日本国際教育学院で宮田総長が目指す教育理念を学んだにも関わらず、他の大学や他の専門学校に進学した後に、忘れられてしまう部分があったという。「専門学校を新設することで、社会に送り出すまで一貫して、我々が根ざす教育をすることができます」と話す。

 尖閣諸島国有化の影響、竹島の領土問題などで、最近、急速に日中韓の関係が冷え込んでいる事態が起きている。ただ、西日本国際教育学院では、学生の受け入れにはほとんど影響が出なかったという。「そんな最中でも、我々のところに来る学生で入学を取りやめる者はほとんどいませんでした。韓国の大学生を短期留学で40人ほど受け入れましたが、むしろ昨年より増員となりました。彼らの日本を見る目は真剣で、うちに来る学生はきちんと自覚を持った意識が高い若者ばかりです。一部分を切り取った報道に踊らされることなく、日本のことをとても理解してくれている素晴らしい人材ばかりだと確信しました」と宮田総長は話している。

 西日本国際教育学院の2013年も、定員通り680人の学生が在籍する予定だ。12年に就任した智栄理事長と車の両輪で盛り立てていくだろう。そして、夏には、国際貢献大学校の募集が始まる。宮田総長は、「それまでにカリキュラムや運営体制を構築していかなければなりませんし、新校舎の建設も急ピッチで行なわなければなりません。講師は現場経験のある、社会の第一線で活躍している人をそろえていく予定です。13年は、14年の開校に向けての弾みの1年にしたいと思っています」と話す。大学の運営から通算して25年以上、教育の最前線に携わり、日本語学校の地位向上に向かって走り続けてきた宮田総長。専門学校の先には、大学新設も見据えている。これからの数年間が、宮田総長の教育の集大成となりそうだ。

nk_01.jpg

(了)

≪ (前) | 

<COMPANY INFORMATION>
学園総長:宮田 道郎
理事長:宮田 智栄
所在地:福岡市南区塩原4-17-17
設 立:1992年1月
TEL:092-541-8450
URL:http://www.niei.jp/

<代表者 Profile>
miyata_ol.jpg宮田 道郎(みやた・みちろう)
 1947年生まれ、熊本県八代市出身。NECや松下電器産業などを経て、教育の世界へ。西日本国際教育学院の学院長兼最高経営責任者CEOなどを歴任、12年4月より学校法人宮田学園グループ学園総長に就任。趣味はクルージング(1級船舶免許取得)、ボクシング。エレベーターの省電力モーター開発の特許取得(96年、特許番号2813569)。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
動画チャンネル
2013年2月18日 10:54
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル