ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

大失態から第二次創業を経て上場、創意工夫を凝らした冷凍ケーキ(後)~五洋食品産業(株)
福岡の特選企業
2013年1月22日 07:00

site.jpg 2010年、五洋食品は新工場を立ち上げ、本格的な量産体制に入る。新工場は、衛生基準の厳しいHACCP対応のものとした。一度失った信頼を取り戻すために、できることは何でも取り入れたのである。冷凍ケーキを「Sweet Stock!」と銘打ち、販路の拡大にも努めた。インターネットでの直接販売を手始めに、関東の大手量販店、ショッピングモール、コンビニエンスストアなどへも商品供給がされるようになった。資本力のなさは従業員、知人、取引先による第三者割当増資でまかなっていった。その攻める戦略と真摯(しんし)に信頼獲得に努める姿が認められ、投資会社による資金も集まった。資金だけではない。08年にはチーズケーキでモンドセレクション金賞を受賞、11年には福岡ベンチャーマーケット(財団法人福岡県産業科学振興財団主催。通称FVM)のコンテスト「FVM大賞2011」の大賞を受賞するに至る。そして12年、東京証券取引所TOKYO PRO Market市場への上場を果たすこととなる。

 「新工場も上場も、すべては信頼回復のためのものでした。全社一丸となって取り組んだおかげで、ここまで来ることができたと思っています。しかし、一度、大きな失敗を経験していますので、常に危機感を持って事業に取り組んでおります」(舛田氏)。

<直感を信じる経営>
 同社の気風を一言で表すならば「直感的な常識破り」にあるかもしれない。実は、新工場を設立した頃も、オペレーションがうまくいかず、歩留まりが悪化してしまった。大きな借り入れをしてまで新設に踏み切ったが、結果がともなわなかったのである。普通の経営者ならば、厳しい経験をすれば守りに入りたくなるものだ。しかし、同社はさらに借り入れをしてまでも新工場を立ち上げている。結果がともなうまでに時間がかかったが、それでも舛田氏は、思い描く方向が正しいと信じていたのである。

 その直感は、2年後、正しかったことが実証される。今は歩留まりも改善され、思い描くオペレーションが実現できているという。工場だけではない。従来、冷凍ケーキには向かないとされてきたモンブランも、工夫を重ねることで冷凍を実現したのである。『信じる』、『実現させる』、『直感に従う』――それが五洋食品産業の屋台骨を支えているのである。

(了)

≪ (前) | 

<ワンポイントPR>
できたてのケーキのおいしさを急速凍結。風味はそのままに、手軽に便利に。弊社の冷凍ケーキはケーキ本来のおいしさで食卓を彩ります。良質素材の味わいを存分にお楽しみくださいませ。

<COMPANY INFORMATION>
■五洋食品産業(株)
代 表:舛田 圭良
所在地:福岡県糸島市多久819-2
設 立:1975年5月
資本金:1億6,240万7,500円
TEL:092-332-9610
URL:http://www.goyofoods.co.jp/

<代表者 Profile>
masuda.jpg舛田 圭良(ますだ・けいすけ)
 1969年、福岡市東区生まれ。九州大学農学部卒業後、日野自動車(株)に入社。エンジンの設計開発に従事。97年五洋食品産業(株)に入社。01年、同社代表取締役に就任。趣味はモータースポーツ。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル