ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

福岡の特選企業

四季を問わず桜が咲く、著名人に愛される秘境の癒し空間(後)~(株)てら岡
福岡の特選企業
2013年1月10日 10:40

<本当の意味で、自分に向き合える清らかな里>
img048.jpg 植樹は誰でも行なえるわけではない。園内には、全部で10項目ほどの条件が、白い看板に記載され掲げられている。まず人と動植物を愛し、慈しむ精神を持つ人であらねばならない。また、園内で行なわれる草取りなどの管理作業を含むイベントに積極的に参加し、植樹した桜の管理に責任を持って見守る人であらねばならない。園内の動植物を荒らすような行為は論外。そのほかの条件も含め、文言を読んでいると、求められているのは、自ら言葉を発することがない自然界に誠実に向き合えるかどうか、そして人として、人生にどれだけ真摯に己を投じることができるか、ということのように思えてくる。

 一般的には、お金さえ出せば後の管理は人任せ、またこれに妥協するという施設が多いなか、「桜の森」はそのような施設とは一線を引く。訪れるたびに自然のなかで自分と向き合える癒し空間だ。厳しい世の中に身を置く経営者などにとっては、心を清められる貴重な場所だろう。三遊亭歌之介氏のように、桜の森に啓発され、自ら「世界の桜を桜島に植えようプロジェクト」を立ち上げた著名人もいる。「自分も桜を広めてみよう、と思ってもらえるのは嬉しいですね」と寺岡社長は目を細める。大切な桜の森が、また違う場所で根を下ろしていくのであれば本望なのだ。

omoi.jpg

 心と心の付き合いをしている横綱白鵬も植樹に訪れた。8年前、「寺岡社長とはこれから長い付き合いになるでしょう。心遣い(祝儀)は一切しないでください。食事は甘えますから」と語った幕内時代の白鵬と寺岡社長の心の絆は、横綱になった今も変わらない。いずれ親方となって部屋を持ち、相撲界の頂点となるのであれば人生の師を持つべきだ、と、横綱と稲盛塾長を引き合わせ、盛和塾に紹介したのも寺岡社長だ。桜の森へ植樹を行なう横綱の表情は、寺岡社長への信頼感に溢れていた。

 さて、園内に建つてら岡直営店「清里(きよさと)絆舎」は、全国から訪れる人々をもてなすためにできた、木造二階建ての母屋と少人数向けの東屋からなる食事処である。舎名は、地名がもともと清里だったということ、また「清らかな里」という名がこの地に相応しい、ということで決まった。石碑に刻まれた舎名は稲盛塾長の揮毫によるものだ。もちろん一般客も利用できる。
 母屋は宴会もできる広さだ。また、酒樽でできた東屋はイギリスの田園地帯に住む妖精の住まいのような佇まいで、「きのこハウス」の愛称で親しまれている。数々の野鳥や虫の声に耳を澄ませながら、園内の幻想的な光景を眺めていると俗世を忘れる。「夜の帷(とばり)が下りる時間帯がとくに良いんです。晩年はこの地に住んで、桜の世話をしながら暮らしたいですね」と寺岡社長。

ryouri.jpg

 四季折々、桜以外の自然も堪能できる。ともに土を耕した地元住民とは、今も酒を酌み交わしながら、この地の魅力について語り明かしているという。

(了)

≪ (前) | 

<COMPANY INFORMATION>
■(株)てら岡
代 表:寺岡 直彦
所在地:福岡市中央区渡辺通5-2-10
設 立:1981年8月
資本金:5,000万円
TEL:092-714-4411
URL:http://www.teraokagroup.co.jp/

<代表者 Profile>
寺岡 直彦(てらおか・なおひこ)
 1960年、日本料理の修行を始め、69年、日本返還前の沖縄「料亭 春駒」の料理長に就任、その後、福岡に移り、73年、皇太子殿下(現在の天皇陛下)への献上料理担当の栄を属する。76年に福岡市博多区に「味処てら岡」を創業。以来、日本の伝統料理の継承、新しい日本料理の提供を、料理と、人材育成の面で実践し続けている。

 たとえ国が壊れようと、たじろがず、己の経営使命を貫く経営者は、ここ福岡には数多く存在している!

―弊社代表 児玉直「発刊にあたって」より―

 このたびデータ・マックスでは、「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」を発刊いたしました。本書籍は、昨今の経済状況下においてもそのパワーとエネルギーで躍進を続けている、地元福岡に本拠を置く活力ある企業を、業務内容や特色などとともに紹介するもの。成功の秘訣や経営戦略のヒントが、多く盛り込まれています。
 企業人のみならず、就職活動の参考書としてもご活用いただけるこの1冊。ご購入の申し込みは、下記連絡先まで。


107_book_1.jpg■「日本を元気にする!福岡の特選企業107社」
発行日:2012年12月12日
発行人:児玉 直
取材・編集:(株)データ・マックス
発行所:(株)データ・マックス
定 価:2,100円(税込)・送料別

<ご購入申し込み先>
(株)データ・マックス
TEL:092-262-3388
FAX:092-262-3389



※記事へのご意見はこちら

福岡の特選企業一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル