ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】福岡県内最大手の蒲鉾メーカーが破綻~地場スーパーでの商品回収が痛手
流通
2013年6月 6日 15:42

kanemori.jpg 5月27日に福岡地裁より破産開始決定を受けた (株)カネモリ(本社:福岡市中央区港1丁目2-21、山﨑勝弘代表)。1968年10月創業、74年7月設立した同社はさつま揚げや魚のすり身の天ぷら、蒲鉾の製造の県内最大手企業で、九州各地のスーパーマーケット、ディスカウントストアなど向けに商品を製造していた。ピーク時の2009年6月期には売上高約26億円、経常利益約1,500万円を計上する企業だったが、ピークから4年経った今年4月8日に突如事業停止したことで、関係者を驚愕させた。「これは予想してなかった」と債権者も驚きを隠せなかった。

 長引く不況とデフレ化で、各種小売業ではメーカーや卸業者に対して製品の単価値下げを要請している。同社の主力商品であるさつま揚げや魚のすり身の天ぷらなどの「和日配(わにっぱい)食品」と呼ばれる水産練物製品は需要自体も減少傾向にあったが、同社は県内最大手企業として、ピーク時の翌期となる2010年6月期決算でも売上高約23億円、経常利益約2,400万円を残す奮闘ぶりを見せていた。

 だが、その後、ある地場スーパーに卸した商品のなかから大腸菌群が発見されたことで商品回収となったほか、契約を打ち切られたことで年間2億円程度の売上高がなくなった。この商品回収による契約打ち切りが同社にとって痛手になった模様。その後、人員削減、給与カットなどのリストラを行なったものの、11年6月期以降、売上自体が落ち込んだこともあり、今回の措置となったようだ。(詳細は後日、日刊マックス流通ニュースにて連載します)

【矢野 寛之】

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
流通
2013年4月25日 15:46
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル