ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

クローズアップ

インドネシアの煙害広がる マレーシア現地情報
クローズアップ
2013年6月26日 13:48

0626_taiyo.jpg インドネシアの野焼きで発生した大量の煙がシンガポールやマレーシアに流れ込み、大気汚染が周辺国に広がってきた。マレーシアでは首都クアラルンプール周辺の学校を休校とするなど、市民生活にも影響が出てきている。

 24日、クアラルンプールの大気汚染はピークを迎え、首都一帯が煙で包まれた。マレーシア政府は、特に大気汚染がひどい地域での外出自粛を呼びかけるほど。外出する人の多くはマスクを着用しているが、そのマスクも売り切れ続出。ドアを締め切って、外出しない市民が増えている。

 クアラルンプール在住の日本人は、「この野焼きは毎年のように問題になるが、今年はとくにひどい。家のドアを締め切っているのに、煙い。洗濯物は外に干せないし、外出できない」と生活への支障を語った。

0626_seiten.jpg0626_24.jpg

 煙害発生当初、インドネシア政府は、「周辺国企業もインドネシアの農園作りに投資している。インドネシアだけの責任ではない」と突き放したが、影響の拡大を受け、24日インドネシアのユドヨノ大統領は緊急演説で両国に謝罪し、責任を認めている。


※記事へのご意見はこちら

クローズアップ一覧
クローズアップ
2013年6月26日 13:48
クローズアップ
2013年6月24日 07:00
クローズアップ
2013年6月24日 07:00
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル