ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

政治

樋渡啓祐氏「補助金交付の通知のため、総務省へ」~武雄市長物語より(117)
政治
2013年6月27日 11:47

 NET-IBでは、SNSやブログで情報発信を行なっている佐賀県武雄市長・樋渡啓祐氏のブログを紹介している。
 今回は、総務省ICT街づくり推進事業の採択通知書手交式が行われたことについて記載してある、6月24日午後10時03分のブログを紹介する。


補助金交付の通知のため、総務省へ

 今日(24日)、総務省ICT街づくり推進事業の採択通知書手交式が行われ、桜井情報通信国際戦略局長から採択通知書を頂きました。

 今回この委託事業で、私たち武雄市が挑むのは「農業」。栽培時の温度、湿度、土の状況などのデータを集積・分析して生産に活かすことで、高品質の農作物を効率的に生産、農業所得の向上を目指します。また、武雄市ではICTを活用して特産品の開発から販売まで今後仕掛けていきます。

 私から、桜井局長には、「農業は、今まで、農業経営者の経験と勘に頼ることが多く、なかなか、産業として普遍性を帯びることはできなかったが、優れた農業経営者がどのような農業を行っているか、データを収集して、その蓄積、分析、提供を行いたい。今回の補助金は、大きなきっかけになるので、大切に活用したい。」と発言。

 なお、事業概要はこちらです。ちなみに、桜井局長は、あの嵐の櫻井さんのパパです。

 今日の手交式の前後は、いろいろ打合せができました。人や情報が集まりやすいのはやっぱり東京。メール、Facebookも良いんですが、やっぱり、会って直接話をしたり、聞いたりするのが、話が速いし深くなる。Facebookなどのツールは、あくまでもリアルの補完。今日もまたそれを痛感。

 夜には武雄に帰ってきました。明日は、朝から武雄に多くの皆さんが集まります。シンガポールからも。武雄の地から新たな付加価値が生むことができるように、努力したいと思います。

0627_h1.jpg


樋渡氏のブログはコチラ


≪ (116) | (119) ≫


※記事へのご意見はこちら

政治一覧
濱口和久「本気の安保論」
2013年6月27日 13:46
2013参院選
2013年6月27日 07:00
2013参院選
2013年6月26日 15:16
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル