ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

行政

熊本県・蒲島知事が台湾・高雄市で「くまモン」をプレゼン~3自治体連携強化へ
行政
2013年9月 5日 10:47

<熊本県知事ら8日訪台へ>
 蒲島郁夫熊本県知事、幸山政史熊本市長らは今月8日、ともに台湾へ向かう。台湾第2の都市「高雄市」との連携強化が狙いだ。訪台するのは、熊本県議会、熊本市議会、熊本県内経済団体のメンバーらで、熊本県、熊本市、高雄市の3つの自治体は、「経済活動を中心とした交流の促進」をテーマにした覚書を締結。アジア・太平洋の都市間の交流を促すために、2年に1度のペースで開催されている『アジア太平洋都市サミット』(今年は高雄市が開催地)で「熊本」をPRしようと、様々な活動を積極的に展開し、高雄市を中心とした台湾との国際交流を促進する考えだ。

kumamon.jpg 「国際交流促進覚書締結式」は9月9日、高雄市の漢神百貨店で、熊本県・蒲島知事、熊本市・幸山市長、高雄市・陳菊市長によって行なわれる。高雄市の女性市長・陳菊氏は、民進党所属、鋭い視点からの言論で、台湾でも有名な政治家の1人である。締結は「貿易および投資の促進」、「観光・教育などの分野における相互交流促進」、「定期便就航へ向けた協力」が主な内容だ。県と政令市が連携し、海外の自治体と覚書を締結するのは、全国的にも異例なことだという。

 同日、高雄アリーナで開催される『アジア太平洋都市サミット/変化する都市のライフスタイルと市民主導の経済活動について』に、蒲島知事がパネリストとして出席、日本中で人気を集めている「くまモン」の人気と、その人気がおよぼす「熊本県民幸福量の最大化」をテーマに、プレゼンテーションを行なう。「くまモン」の誕生秘話や、どのような戦略のもと地域や経済の活性化に寄与したかなど、舞台裏を公開する予定という。

 訪台期間中、一行は、高雄市との意見交換会や施設見学、現地大学への表敬訪問などを行ない、今後の熊本と高雄市との交流の形を探る。九州各県は、アジアへの展開として台湾との連携を密にする傾向にあるが、熊本県が「高雄市」とのパートナーシップを強化することにより、九州内で日台交流の牽引役となれるのか、注目が集まる。

【杉本 尚丈】


※記事へのご意見はこちら

行政一覧
行政
2013年8月30日 14:10
行政
2013年8月30日 11:07
行政
2013年8月29日 15:44
行政
2013年8月28日 14:08
行政
2013年8月27日 16:15
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル