ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

チャイナビジネス最前線

ドラマ話題作に見る中国の世相~主人公に妹がいる設定
チャイナビジネス最前線
2013年10月 4日 07:00

 現在、中国の4省(深圳、上海、浙江、陝西)のテレビ局で放送されているドラマがいま、人気と話題を集めている。タイトルは「小爸爸」。アメリカ帰りで、北京に住む車の修理工に、実は、知らぬ間にアメリカでできていた子供がおり、その子供がいきなり北京にやって来ることで起きるドタバタ劇だ。物語の根幹は「父子の情」で、一見「楽しいコメディ」のようだが、その設定や内容が、これまでの中国大陸にはなかったほどの自由奔放さ満載ということでウケている。

china_d.jpg ストーリーは「北京の修理工のもとに6歳の男児が現れる」というところからスタートする。男児は「いまアメリカから着いたところで、あなたが父親だ」と言う。主人公は「こんな子供は知らない」と言うが、7年前を振り返ってみると、思い当たる節がある。主人公は中国大陸出身でアメリカに留学、留学先で知り合った台湾籍の女性とすぐ別れたものの、恋愛関係に落ちていた。

 これまで、このような「道徳的に」問題のある設定(シーン)は、中国国家のチェック機関である「ラテ総局」が認めなかった。しかし、この設定が通過したのだから、中国はやはり変わった。「台湾籍」の女性を登場させ、「同じ国家の人間の恋愛」と描いているところは、制作側のポイント稼ぎかもしれない。最近は大陸のドラマでも台湾出身の役者をあえてキャスティングする傾向も見られるからだ。

 以前は、20代~30代の登場人物は、兄弟姉妹がいない「一人っ子」の設定が基本だった。言うまでもなく、中国政府が1979年から始めている「一人っ子政策」によるものだ。しかし、小爸爸の主人公には「妹」がいる設定で、他の登場人物にも兄弟がいる。これは、中国政府が最近打ち出した「一人っ子政策の緩和」が影響している。

 中国と日本のドラマでは、放送倫理的に「引っ掛かるところ」が異なる。小爸爸では、中国の国産ブランドの「燕京ビール」を出演者が飲み、飲んだ後、車を運転するシーンがある。さらには「ダメな父親」が子供にビールを飲ませるシーンすらあるのだ。日本では、こういうシーンはまず入れ込むのは不可能だろう。その一方、国家関係各所に対するゴマスリ的なセリフも比較的多い。登場人物が愛の告白をする際「国家に誓っても、毛(沢東)主席に誓っても・・・」というような表現を入れてくる。中国の若い一般人は、まずそのようなことを言わないので、余計に滑稽だ。

 中国では、政策や政情に対し、ドラマが敏感に反応する。そういう見方でドラマを見るのも、また違った趣がある。

【杉本 尚丈】

▼関連リンク
・小爸爸 百度百科 百科 (中国語)


※記事へのご意見はこちら

チャイナビジネス最前線一覧
チャイナビジネス最前線
2013年10月 4日 07:00
チャイナビジネス最前線
2013年8月29日 11:17
チャイナビジネス最前線
2013年8月19日 13:45
チャイナビジネス最前線
2013年8月 9日 13:11
チャイナビジネス最前線
2013年8月 7日 14:28
チャイナビジネス最前線
2013年8月 5日 09:43
チャイナビジネス最前線
2013年8月 2日 07:00
チャイナビジネス最前線
2013年7月25日 11:51
チャイナビジネス最前線
2013年7月11日 14:04
チャイナビジネス最前線
2013年7月 9日 11:14
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル