ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

社会

「食品偽装事件社会問題化下の阪急阪神ホテル偽装」~植草一秀氏ブログ
社会
2013年10月25日 14:46

 NET-IBでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、阪急阪神第一ホテルグループで、メニュー表示と異なる食材を使用して客に料理を提供していた問題について言及した、10月23日付の記事を紹介する。


 阪急阪神ホテルズ(大阪市北区)が10月22日、運営する4都府県にある8ホテルと1事業部の計23店舗でメニュー表示と異なる食材を使用して客に料理を提供していたと発表した。
 利用客は延べ延べ7万8,775人。約8万人に上るという。

 同社は10月7日に消費者庁に報告していたが、一般には2週間公表していなかった。
 具体的には、「鮮魚のムニエル」と書かれているのに実際は冷凍保存した魚を使う。「霧島ポーク」としながら、仕入れ業者が別の産地の豚肉を納品していた。信州そばは、信州産ではなった。沖縄まーさん豚は、沖縄産豚ではなかった。ホテル菜園の無農薬サラダ」がホテル以外の(無農薬ではない)野菜を使用していた。柔らか牛肉の鉄板焼きは、牛脂注入牛肉であった。サイコロステーキが牛脂注入牛肉であった。「九条ねぎ」と表示しながら一般的な青ネギなどを使用。「手捏(ご)ね煮込みハンバーグ定食」で既製品を提供。芝海老(えび)としながら安価なバナメイエビを使用。「レッドキャビア」と表示しながら「トビウオの卵」を使用

 問題となったホテルとしては、ホテル阪急インターナショナル、第一ホテル東京シーフォートなどの有名ホテルも含まれている。同社は「意図的ではなかった」としているが、客観的に見れば明らかに「偽装」である。単に公表して謝罪し、役員報酬を減額して済む問題ではない。

 同社の「偽装」は2006年3月~2013年9月まで行われていたと公表された。重要なことは、この期間中に、多くの食品偽装問題が表面化して、刑事事件として立件されていった経過が存在することだ。

 「頭の中が真っ白になって・・・」と息子の湯木喜久郎取締役の横から母親の湯木佐知子氏がささやく釈明会見を記憶されている人も多いだろう。
 北海道ではミートホープ社の食肉偽装事件が発覚した。飛騨牛で有名な岐阜県でも、丸明の食肉偽装問題が表面化した。

 拙著『知られざる真実-勾留地にて-』(明月堂書店)の第一章タイトルは「偽装」。2006年から2007年にかけてのキーワードのひとつが「偽装」だった。
 政府はタウンミーティングを偽装していた。いわゆる「やらせ」タウンミーティングだ。耐震構造の「偽装」も刑事事件に発展した。
 この章のなかに、徳洲会病院をめぐる生体肝移植問題=臓器売買問題についても記述した。徳洲会に対する揺さぶりと並行して実施されたのが2006年12月の沖縄県知事選である。両者の間には何の関係もないように見えるが、その裏側には重大なつながりがあったと思われる。

 阪急阪神第一ホテルグループは、2007年から2008年にかけて多くの食品偽装問題が大きな社会問題となる期間を含めて、偽装表示を続けてきたことになる。単なる勘違いで済ませられる問題ではない。トビウオの卵をキャビアと表示して販売する、霧島ポーク、沖縄豚と表示して他産地の豚肉を販売する、鮮魚と表示して冷凍魚を販売する、「手ごね」と表示して既製品を販売する、などの行為は、不正競争防止法が規定する「不正競争」に該当する行為であると思われる。

 偽装問題以上に深刻な問題は、こうした「偽装」問題が発覚しても、事案によって刑事上の取り扱いが著しく異なることである。
 ミートホープ社の代表者に対しては懲役4年の実刑が確定した。他方、船場吉兆のケースでは、不正競争防止法違反容疑で家宅捜索は行われたが、逮捕者は出なかったのではないか。
 つまり、「法の下の平等」が実現していない。
 刑事上の取り扱いにおける「法の下の平等」と密接に関わる問題が、「警察・検察の天下り」と政治上の判断である。

※続きは、メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(有料)」第699号 「阪急阪神第一ホテル食品偽装事案の刑事責任」にて。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』


※記事へのご意見はこちら

社会一覧
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月25日 09:20
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月25日 07:00
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月24日 11:27
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月22日 11:28
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月21日 12:04
福岡市政を破壊する高島シリーズ
2013年10月17日 13:30
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル