ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

チャイナビジネス最前線

大学からゆとり学生に「過度のおせっかい」
チャイナビジネス最前線
2013年12月 9日 14:59

寧波理工学院 浙江大学の寧波理工学院が新入学生向けの掲示板に掲載した文言が、「おせっかいすぎる」とインターネット上で話題になっている。

 掲示板の文言は今年入学したばかりの学生に向けて、夏休み終盤に書かれたものだが、大学生としての心構えが8つの項目で書かれている。

1、 これまではいいが、これからは自立するように。
2、 試験よりも独学の癖をつけよ。
3、 自分がされてきたのと同じように、親を大事にしなさい。
4、 少なくとも趣味をひとつは持ちなさい。
5、 人情や世間を知るより、純粋さを持つことが大事だ。
6、 卒業までに手に職をつけよ。
7、 成功するか否かは気にせず、一度は恋をしなさい。
8、 あなたもまもなく関わるのだから、社会に関心を持ちなさい。

 この大学では以前にも、学生の親あてに、「学生の生活費は月額600元程度にしなさい」との文書を送り、大きな話題を呼んだという。何事も自分でなかなか決められないといわれる一人っ子政策後の「ゆとり世代」の若者たちだが、大学が「恋愛を勧める」ことで、地元のマスコミに取材されたようだ。

 8つの項目に対し、インターネットユーザーからは、「学生思いのすばらしい学校だ」「大学がおせっかいすぎる」など、賛否両論の声が上がっている。

【杉本 尚丈】


※記事へのご意見はこちら

チャイナビジネス最前線一覧
チャイナビジネス最前線
2013年12月 9日 14:59
チャイナビジネス最前線
2013年12月 2日 14:58
チャイナビジネス最前線
2013年11月29日 13:37
チャイナビジネス最前線
2013年11月28日 15:12
チャイナビジネス最前線
2013年11月27日 13:10
チャイナビジネス最前線
2013年11月22日 11:40
チャイナビジネス最前線
2013年11月21日 14:31
チャイナビジネス最前線
2013年11月20日 11:36
チャイナビジネス最前線
2013年11月12日 11:49
チャイナビジネス最前線
2013年11月12日 07:00
チャイナビジネス最前線
2013年11月 8日 14:56
チャイナビジネス最前線
2013年11月 6日 11:42
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル