ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】サラ忍マンも「エクスオーダー」でササッと注文!
流通
2013年12月16日 12:20

「エクスオーダー」のイベントに協力したサラ忍マンとくのいちOL娘。 商品に付けられたORコードの読み取りから注文と決済まで、簡単かつ迅速にできる(有)Alive Cast(本社:福岡県福岡市、中村理代表)のスマートフォン用決済アプリ「エクスオーダー」。このアプリを使った社会実験イベントの第1弾が15日、福岡市中央区天神のソラリアプラザで行なわれた。内容は、隠されたQRコード(隠れサンタ)を探し出し、用意された商品券などの豪華商品に応募するというもの。会場には、天神界隈に出没し、各種メディアで大人気の「サラ忍マン」が、上司である「くのいちOL娘。」とともに参上。応募用のQRコードを身にまとい、神出鬼没の大活躍を見せた。

 「エクスオーダー」は、届け先となる住所やクレジットカードの決済番号を登録しておくことで、欲しい商品のQRコードの読み取りから、ワンタッチで注文と決済ができてしまうというアプリ。QRコードを読み取ると、その商品の説明も表示されるため、在庫を抱えずとも販売ができるバーチャルショップも可能となる。注文が行なわれた場所やチラシ、HPなど販促物の記録から広告の費用対効果を知り、その後の販売戦略に活かすこともできる。また、今回のイベントのように、懸賞の応募や資料請求などでも利用可能。めんどうな必要事項の記入などが省略されるため、応募や請求がより多く集まる効果が期待できる。

ソラリアプラザ内に潜伏していた隠れサンタ 今回のイベントに参加者した30代の会社員男性は、「隠されたQRコードを探すのはたいへんだったが、見つけてからプレゼントの応募までは、『エクスオーダー』ですごく簡単に済むので驚いた。多くの商品で利用できるようになってほしい」と語った。Alive Cast社によると、「エクスオーダー」の社会実験イベントは今後も続けていく方針。1月は、多くのショップが集積する福岡市中央区の大名エリアに「エクスオーダー」で実際に買い物ができるバーチャルショップを期間限定でオープンする。

【山下 康太】

※「エクスオーダー」の詳細はコチラ(ダウンロード用QRコード有)。

<COMPANY INFORMATION>
(有) AliveCast(アライブキャスト)
代 表:中村 理
所在地:福岡市博多区博多駅前2-4-12 タイセイビル6F
設 立:2005年8月17日
資本金:500万円
TEL:092-474-8215
FAX:092-474-8216
URL:http://www.alivecast.jp/

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>



※記事へのご意見はこちら

流通一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル