ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

【流通】全国展開で成功をおさめる地場菓子舗~(株)もち吉
流通
2013年12月 3日 11:21

 せんべい、あられなどの米菓を手がける(株)もち吉(本社:福岡県直方市、森田長吉社長)は、全国展開で成功をおさめている数少ない地場菓子舗。2008年11月には、同社が販売した和菓子に、グループ社員が高濃度の殺虫剤を混入する事件が発生。消費者に衝撃を与え、信用を大きく損なう事態となったが、その後の企業努力が実を結び、着実に業績を回復させている。

 同社は、スクラップアンドビルドを繰り返しながら、徐々に店舗数を増加させている。形態は、さまざまだ。駐車場付の広い土地に約40坪の店舗を構え、福智山系の地下から湧き出た天然水「力水」を有料で販売することを主眼としているオアシス店、約15から20坪のインショップ店、約10坪のキャラバン店に、デパート店である。

 同社は長らく「餅のおまつり」シリーズが主力ではあるが、現在では、ちょこあられなど、従来のあられ以外の商品も増えてきており、09年2月期は売上高163億8,534万円だったものが、13年2月期には188億9,319万円と増収を果たしている。

<日刊マックス流通のご案内>
 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>


※記事へのご意見はこちら

流通一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル