ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

建設

【座談会】下水道の管路管理を考える(1)~国交省、福岡県、福岡市
建設
2014年1月 8日 15:37

国土交通省水管理・国土保全局下水道部
 下水道事業課企画専門官 吉澤 正宏 氏

福岡県建築都市部
 下水道課長技術補佐 田尻 英樹 氏

福岡市道路下水道局管理部
 下水道河川管理課長 観音寺 修 氏

福岡市道路下水道局計画部
 下水道計画課長 工藤 修一 氏

 普段は目に触れることすらないが、下水道は都市活動を支える社会インフラの1つだ。福岡市の下水道管路延長は約7,000km。その多くは高度経済成長期に整備されたもので、老朽化対策としての改築更新が大きな課題となっている。改築更新には、開削が不要な更生工法が主流となっているが、コストや施工面、耐用年数など課題も残されている。福岡市、北九州市を除く福岡県内自治体の下水道でも、管路の老朽化は着実に進行しつつあるが、規模の小さな自治体では、人材、財源が不足し、改築更新はおろか、維持管理もままならないところもある。普及拡大から維持管理へ。福岡県内の下水道管路管理は、大きな曲がり角に差しかかっている。この難局に当たり、下水道の技術者はどう対処しようとしているのか。我が国の下水道事業を所管する国土交通省からゲストを迎え、下水道管路管理のあるべき姿について、福岡県、福岡市の担当者と話し合ってもらった。

<アセットマネジメントに基づく下水道管路管理を推進>
 ――まず、下水道管路管理に関する最近の動向について、吉澤企画専門官から説明をお願いします。

yosizawa.jpg 吉澤正宏氏 政府は2013年6月、「日本再興戦略-JAPAN is BACK-」と名付けた成長戦略を閣議決定しました...(⇒つづきを読む)


建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

建設一覧
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

2012年流通特集号
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル