ネットアイビーニュース

NET-IB NEWSネットアイビーニュース

サイト内検索


カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

健康・医療

再春館製薬所100年企業への挑戦(3) 
健康・医療
2014年7月 2日 08:00

<ニッチなオンリーワンを目指す>

 主力の基礎化粧品ブランド『ドモホルンリンクル』は、年齢化粧品をコンセプトに74年に開発された。中高年女性を対象としている。"美しさよりもお悩み解決を追求"を掲げ、コラーゲン5%含有のオリジナル処方により、肌本来の自己回復力を目覚めさせることを訴求している。

講演する再春館製薬所の西川正明社長 西川社長は「ドモホルンリンクルを年齢化粧品と謳うのは、年齢を重ねるとともに生まれる肌の悩みを緩和するお手伝いができるように開発された商品であるから。若年層向けの化粧品を作ってほしいとのニーズもあるが、悩みを持つお客様と一緒に解決することだけに集中している」と話す。「化粧品でもない、医薬品でもない、ニッチなオンリーワン」を目指している。

 同社のクリームは、保湿訴求を目的に作られている。利用者からは「しっとりする」といった感想がある半面、「べたべたする」と言われることも。しかし、誰もが使いやすい中間値の商品にした場合、独自性のない商品になってしまう。「ニッチなオンリーワン」を目指すことから、万人に喜ばれる製品づくりではなく、肌に悩みを抱え、同社に相談したい利用者ひとり一人を大切にする姿勢にこだわっているという。

 西川社長は、「お客様と長いお付き合いができることを大事にしたい」と話す。同社ではテレビCMなどを通じて商品を伝え、お試しセット請求の問い合わせ電話を受けることが商いのスタートとなる。お試しセット請求は年間約35万件。その後、定期購入につながる割合が約2割に上る。西川社長は、「10人中10人に好かれようとは思わない。10人中1人でもいいので、一生のお付き合いをしていただける方を増やしたい」としている。

 同社の2014年3月期の売上高は、前年比1.0%増の288億円。同社製品の年間購入者数は約34万人(2013年現在)で、そのうち3回以上購入し、最終購入日から180日以内のリピート会員は26万人を数える。同社の売上は、ファンのリピートによって支えられていると言える。

(つづく)
【柚木 聡美】

≪ (2) | (4) ≫

健康情報サイトはこちら >>
健康情報サイトでは健康・食に関する情報を一括閲覧できるようにしております。


※記事へのご意見はこちら

健康・医療一覧
健康・医療
2014年7月 4日 15:07
健康・医療
2014年7月 3日 07:00
健康・医療
2014年7月 2日 08:00
健康・医療
2014年7月 2日 07:00
健康・医療
2014年6月30日 09:00
健康・医療
2014年6月26日 15:47
健康・医療
2014年6月26日 14:13
健康・医療
2014年6月25日 10:58
健康・医療
2014年6月20日 16:09
健康・医療
2014年6月20日 14:26
イベント情報
2014年6月19日 10:48
NET-IB NEWS メールマガジン 登録・解除
純広告用レクタングル

新卒U・Iターン希望者募集!
編集長募集
流通メルマガ
純広告VT
純広告VT
純広告VT
ピックアップ
スキルアップで事故防止
イベント情報
2014年7月 4日 14:33
新デザイン!スマホでもNETIB
耳より情報
2014年7月 4日 12:00
求む!働きたい障がい者の方!
企業
2014年7月 4日 10:00
きめ細かな指導でニガ手克服
イベント情報
2014年7月 3日 15:18
中島淳一氏、ナザレのイエス上演
文化・スポーツ
2014年7月 2日 13:23

IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル