健康情報

健康食品・医療・介護などの


健康情報サイトについて 健康食品 受託製造企業

特集・連載

健康ビジネスのキー・パーソン(2)~(株)ケアリング 代表取締役CEO 中尾光明氏(2)

2010年1月19日 08:00

介護事業はサービス事業
(株)ケアリング 代表取締役CEO 中尾光明氏
<福祉・介護分野では「第一号認定」に>
 おかげさまで、事業は順調に伸びていきました。2005年、博多区の半道橋に通所介護事業として「ケアリングデイサービスセンター」を、認知症対応型共同生活介護として「ケアリンググループホーム『東光寺』」を開設することができました。
 さてどうやって始めようか、と考えていたところで、(財)福岡県中小企業振興センターが推進する平成17年度の中小企業経営革新支援事業制度に、「介護事業における科学的根拠に基づいたケアサービス体制の確立」と「介護」と「介護予防」の有機的結びつきを事業展開の要として、「介護=自立支援」において、より効果のある介護サービス供給体制を構築する、という事業計画でエントリーしました。
 経営革新というのは、新たなモノをつくる事業に対する助成制度ですが、私たちの場合はモノではなく、人が元気になるためのシステムを提案したのです。病院を退院された高齢者の方が私たちの施設に通うことによって、どのように元気になっていくのか。そのシステムを考案し、構築したわけです。最初は行政もおよび腰だったのですが、専務と一緒に何度も足を運ぶうちに理解を得て、福祉・介護分野では国内第一号の認定事業者となったのです。

(つづく)

【文・構成:田代 宏】

ニュース一覧

ビタミンのはなし(3)~伊藤 仁
【2010年2月15日 09:21】
ビタミンのはなし(2)~伊藤 仁
【2010年2月 8日 10:18】
ビタミンのはなし(1)~伊藤 仁
【2010年2月 1日 08:00】
ヒット商品・話題の商品
ヒット商品・話題の商品一覧はこちら
特集・連載
特集・連載一覧はこちら
健康食品受託製造企業
関連企業紹介一覧はこちら
ページのトップへ