健康情報

健康食品・医療・介護などの


健康情報サイトについて 健康食品 受託製造企業

特集・連載

話題の通販メーカー・沖縄教育出版の「和道経営」に学ぶ(上)

2010年3月23日 13:11

<プロセス重視でノルマなし>


 (株)沖縄教育出版(沖縄県那覇市、代表取締役:川畑保夫)は、健康食品と化粧品を取り扱う沖縄随一の通信販売会社。今年で創業33年目を迎える。売上高はほぼ16億円前後で安定して推移、経常利益は約3割と高収益体質を誇る。人間のリズムに経営を合わせていくという「和道経営」の理念を高く掲げ、社員には一切ノルマを課すことがない。同社のユニークな朝礼は業種の垣根を超えて注目を浴びており、全国から一流企業が研修に訪れるほど。朝礼で話をする川畑社長
 同社は工場を持たない「軽装備経営」が信条。作り手と売り手とではおのずからマネジメントも違ってくるために、あえて工場を持たない経営を目指している。卸も工場も必要としない軽快な経営を実践してきた。
 マネジメントで注目すべき点というより、むしろ驚くべき点は、売上目標がないこと。月々の販売目標はあっても、売上数値目標は立てず、むしろ日々のプロセスを重視するという人間本意の経営を行なっている。同社ではこれを称して「和道経営」という。


 ――みんなが力を合わせて情報を知恵に変える。
 ――全員が主役になれる感動を。


 これら「和道経営」の理念を日々更新し、独自のビジネスモデルをみんなが知恵を出し合って創造し続けるのが眼目らしい。
 「売上金額を目標にしてしまうと単価の高い商品の押し売りに走りがちで、長期的に見て会社のメリットにならない」と説明する川畑社長。「帳尻は長期的なスパンで合わせればよい」と、あくまで懐が深い。

(つづく)

<問合せ先>
(株)沖縄教育出版
電話:098-866-4779
HP:http://www.cha-genki.co.jp/

ニュース一覧

ビタミンのはなし(3)~伊藤 仁
【2010年2月15日 09:21】
ビタミンのはなし(2)~伊藤 仁
【2010年2月 8日 10:18】
ビタミンのはなし(1)~伊藤 仁
【2010年2月 1日 08:00】
ヒット商品・話題の商品
ヒット商品・話題の商品一覧はこちら
特集・連載
特集・連載一覧はこちら
健康食品受託製造企業
関連企業紹介一覧はこちら
ページのトップへ