NET-IB NEWSネットアイ

ビーニュース

脱原発・新エネルギーの関連記事はこちら
純広告用VT
カテゴリで選ぶ
コンテンツで選ぶ
会社情報

流通

薬事法改正で価格競争始まるか?MrMax、トライアルなど参入へ (上) | 業界を読む
流通
2008年6月17日 15:09

 来年4月からの改正薬事法施行を機に、MrMaxや(株)トライアルカンパニーなどの異業態企業が薬品分野進出の準備を進めている。これまで規制に守られてきたドラッグストア業界の競争環境が一変する。業界では、競争激化を乗り切るには規模拡大を図る必要があるとして、合従連衡が加速しており、一部では経営統合に踏み切るケースも出始めた。法改正が全国的な再編に発展する引き金になる可能性がある。

規制緩和で異業態参入へ 

 ドラッグ参入に最も意欲的なのがディスカウントストア(DS)。MrMaxは5月1日付けで専門組織を立ち上げ、担当執行役員にドラッグイレブン創業オーナーだった山本吉也元代表取締役会長の次男・山本毅氏(33)を迎え入れた。山本氏はドラッグイレブンに勤務し有力な次期後継者と見られていたが、経営不振から投資ファンドに身売りしたため2006年退社した。規制緩和で新規参入が容易になるのを機に、ドラッグを新規商材に育てたいMrMaxが事業責任者として白羽の矢を立てた。MrMaxは、健康器具やスポーツドリンクなどと組み合わせ、既存ドラッグストアとの差異化を図る。

 トライアルカンパニーは07年4月、ドラッグストア展開の母体となる「(株)トライアル・ファーマシー」(資本金5,000万円)を全額出資で設立。伊万里、新下関店で薬剤師を置く必要がなく薬種商の資格で扱える副作用の少ない大衆薬のテスト販売を始めた。
 サンクスジャパンは05年2月、「(株)ダイレックスコーポレーション」を設立、既存店でのインショップ方式でドラッグの展開に乗り出した。同社の場合は、ドラッグストアと商圏が重なり、客がコスモス薬品などに流出し始めたことから、商圏防衛のため進出に踏み切った。今年3月期末までに全店の約3分の1の46店に導入した。

 来年4月施行の改正薬事法では、これまで薬剤師が必要だった医薬品販売が、「登録販売士」を置くだけで出来るようになる。一部の専門的な医薬品を扱う薬局は薬剤師を常駐させなければならないが、現在ドラッグで扱う8~9割の薬品が登録販売士だけで販売できる。
 登録販売士試験は厚生労働省主催で8月下旬、第1回の試験が開かれる。医薬品に関する基本的な知識や副作用、薬事法関連法規、医薬品の適正使用などが試験内容で、受験には1年以上の実務経験が必要。

 改正薬事法施行で、コンビニやDS、スーパーなども登録販売士さえ置けば医薬品が扱えるようになる。これまでに九州のDS3社が名乗りを上げたのを始め、ホームセンターやコンビニの参入が予想される。「関心を持っており研究している」 (ナフコ)。

つづく

chirashi@IB



関連記事

powered by weblio


流通一覧
流通
2011年8月 5日 19:55
純広告VT
純広告VT

純広告用レクタングル


IMPACT用レクタングル


MicroAdT用レクタングル